11月にした4度目のジェイスと
切除の手術についての記録です。

術後3週間が経過しました☺️

シーネが取れてズボンが履けるようになりました👏笑(まだエラスコットでぐるぐる🌀)
抜糸もしたのですが、ふくらはぎは傷が開いたようで傷痕が大きくなってしまった😭縫い直しなどはせずに自然に治してます。
シャワー解禁となり自宅で処置し始めました🙋‍♀️自宅で処置出来るようになったので通院頻度も減り少し生活が落ち着きました!!


《手術箇所》
・左右太ももの母斑残存部分(ジェイス)
・左うで 約2cm(切除)
・右ふくらはぎ 約3cm(切除)

《日々のメモ》

11/27 術後8日目

外来にてガーゼ交換(L先生)

メイスパンぬりにくかったみたいで別の軟膏に変えていた。切除のところもゲンタシンと絆創膏で処置。


11/28 術後9日目

外来にてガーゼ交換(L先生&A先生)


11/29 術後10日目 処置なし


11/30 術後11日目

外来にてガーゼ交換(A先生)

シーネとれた!抜糸もした!

抗菌作用のあるパッドをつけてくれたからしばらくそのままでOKで、次は3日後のMRI入院中に病棟で処置してくれることに。

抗菌作用のあるパッドはメピレックスAgというらしい。

https://www.molnlycke.jp/products-solutions/mepilex-ag/


12/1 術後12日目 処置なし

12/2 術後13日目 処置なし


12/3 術後14日目

病棟にてガーゼ交換(主治医)

シーネはないけどエラスコット復活!←掻きむしり予防


この日MRI撮影で入院だったのですが、メピレックスAgがMRI撮影の時にNGでした😭一度検査室前まで行ってから病棟に戻り小児科看護師さん数名にガーゼと包帯に変えてもらってMRIにトライ。でも検査開始すぐ起きてしまって検査は来月やり直しとなりました😭MRIもうちょっと手術から日数をあければ良かった…



12/4 術後15日目 処置なし


12/5 術後15日目

外来にてガーゼ交換

メピレックスAg(抗菌パッド)は左の側面だけつけて膝の方はメイスパン軟膏。右脚は結構治ってるので消毒してからプロペトと普通のガーゼでした。


明日12/6夜よりシャワー解禁の指示。

シャワー石鹸つけて洗浄、プロペト、ガーゼ、包帯、エアウォール、エラスコット


12/6 術後16日目

自宅にてガーゼ交換

何とかばぁばと2人でやった。シャワーする前によく話をしておいたのが良かったみたいで、そんなに暴れずに出来た。久々に全身洗えてスッキリ、お風呂あがりは本人も気持ち良さそうだった。


12/7 術後18日目

外来にてガーゼ交換(主治医)

トラニラスト・メイスパンを処方してもらった。

左足の裏側が化膿してるから毎日シャワーすること。(石鹸つけて清潔にする)12/9は受診前でも12/8の夜どちらかで可能な方でシャワーする。


私は予定があったので夫に通院をお願いした。

聞いて欲しいことをメモして渡したので聞きそびれる事なく、自分が連れて行く時もやるべきだなーと思った😅


夜寝てから一度起きて掻いてしまい血が出た。そこにメイスパンを塗りくっつかないガーゼ、包帯、エアウォールで補強。


12/8 術後19日目

自宅にてガーゼ交換

朝起きたら右も包帯がズレていたのでひとまず補強のみして、夜にシャワーと処置をした。


12/9 術後20日目

外来にてガーゼ交換

朝起きたら左を押し下げて血が出てしまっていた。


外来でやっと術後の写真撮影していた。右は順調で、左も治ってきているとは言っていた。

今週は通院頻度が週2回、来週は週1回に減少。


12/10 術後21日目

自宅でガーゼ交換





先日グループ療育でクリスマス会だったのでサンタ服を着て、そのまま病院に行った日の写真。
90cmを買ったから来年着れるかあやしい…何でもない日にも着せたいなぁ〜笑