3度目のジェイス手術(太もも裏)の記録。
腕・肘の切除も同時にしてるのでたまに出てきます。

今日で術後2週間です。
文章メモだけなので分かりにくいかもアセアセ


8/9 術後1日目 

病棟でガーゼ交換(主治医)

滲出液が多くてシーツまで濡れるほどだった


8/10 術後2日目 

病棟でガーゼ交換して退院(A先生)



8/12 術後4日目 

外来にてガーゼ交換(A先生)



8/15 術後7日目 

外来にてガーゼ交換+半抜糸(主治医)

腕の方を半分(6→3針)

肘の抜糸は術後2週間でやるそう。


まだ自宅で処置しなくてOKという事でホッとした


痒みが出てきたようで寝る前に手術箇所を掻く。

夜中長時間起きてパンを食べるように。

前回も術後2週間で夜中に覚醒し食べていた💦



8/17 術後9日目 

外来にてガーゼ交換(主治医)



8/19 術後11日目 

外来にてガーゼ交換+抜糸(主治医)

シャワー解禁の指示。

1日おきシャワー後に受診する事になった。

右脚に感染(緑膿菌?)カデックス軟膏を塗布。

昨日の朝、引っ掻いちゃった方かもしれない。

左脚はいつも通りプロペト。


患部に1枚ついていたガーゼを右は剥がした

左はそのまま。無理に剥がさずシャワー中に

剥がれれば剥がしちゃって〜との事。


処置はヨード消毒・軟膏・シリコンガーゼ・

ガーゼ・包帯・テープ固定・エアウォール

(術後10日までは軟膏なし)


切除した腕・肘はすべて抜糸したので

軟膏を塗らずに茶色いテープだけ貼る。

テープかぶれが痒そう。



8/20 術後12日目 

自宅でガーゼ交換(シャワー開始)

右脚の付け根あたり滲出液が臭っていた。

シャワーは泣きながらも2人がかりで処置できた。

カデックス軟膏が硬いテクスチャなので塗りにくい。


8/21 術後13日目 

外来にてガーゼ交換(A先生)

看護師3名体制

私は珍しく処置終わるまで中待合室で待機。

処置は変わらず右はカデックス軟膏、左はプロペト。

半日で臭ってしまうので12回処置しなくていいか確認

→11回で良いとの事。


今朝、左膝を掻いてカサブタを剥がしてしまった


8/22 術後14日目 

自宅にてガーゼ交換

機嫌悪かったのもありギャン泣き。

シャワー中に左のガーゼも取れた!

(患部に1枚ついていたもの)

右に比べたら経過が良いと思う。

右は半分くらいダメかも

触ってしまったせいで左膝も臭ってきた

テープ貼っておいたのにな


久々の療育センターでPT訓練。

前回の手術後は体調不良でおやすみしてしまったので

今回は術後2週間で予定していて、ちょうど良かった。




また更新しますバイバイ