受験生の皆さん!寝るのも勉強のうち | 馬場ふとんのブログ

馬場ふとんのブログ

さいたま市大宮のふとん店、馬場ふとんのブログです。
ふとん講座をはじめ、大人気の「ふとん屋親父のブログ」など更新しています。
一人でも多くの「快眠」に貢献できればと思います。


テーマ:

こんばんは 馬場ふとん店 71歳 馬場則雄47歳です

 

まず先日の父のテレビ出演、思ったより出ていましたねー。

インタビュー以外にもクローズアップされていました。

 

もう少し不健康なら?最終選考に合格して完全出演していたかなー。

 

血管年齢が87歳ということで7歳増し・・・危ない危ない

 

今気にして食事していまーす。

 

親戚、友人、お客さんからの反響の多さに驚き、さすが全国放送ですね。

 

さて、今受験生は最後の追い込み。

睡眠時間を削ってラストスパート!・・・はダメですよ。

1月29日の埼玉新聞

「睡眠だけはしっかりと、寝るのも勉強のうち」

とコラムが出ていました。

良くスポーツも「休むのも練習のうち」というそうです。しっかり休養を取らないとケガをしますし

トレーニングも毎日やるより1日おきの方が効率的なトレーニングもありますね。

 

「睡眠と記憶」については多くの科学者が研究してきたそうですが、

睡眠には記憶を定着する働きがあるそうです。

寝ている間、脳は休んでいると思いきや実はその間にも、ちゃんと

記憶の定着という作業をやってくれているんですね。

 

だから睡眠はしっかりとりましょう。

との事です。

 

私が定期テストの時は睡眠時間を削って勉強して、テストが終わって家に帰って、

昼寝をたっぷりして、また夜中勉強。良くなかったんですね。

 

さすがに受験の時はしっかり眠って臨んでいました。

 

・・・というか、開き直っていたんでしょ!

 

うちは去年二人受験生でした。今年は気が楽です。

 

ごめんなさい。 果報は寝て待て!ですよ。

馬場 則雄さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス