今日も朝から,幼稚園にカンヅメですよ,奥さんチーン

ランチも幼稚園にて。

朝送って,提出物や寄付を出して,その後は保育時間が終わるまで(なんなら少しお迎えに遅れて)ずーっと幼稚園のお仕事。

 

そろそろ幼稚園も願書配布の時期ですよね。

もし希望の幼稚園があるなら,そこへ通わせている保護者に情報を得たほうがいいです。

これはもう,絶対に。

ネットには,確実な情報はありませんし,実情も書かれていません。

特にお受験系の園や,人気の園は。

それから,紹介者は超・強力なコネがあれば別ですが,なければ現父母会の役員を探して紹介者になってもらうのがおすすめです。

実際,「忙しい,大変」とはわかっていましたが,正直ここまでとは想像していませんでしたアセアセ

 

とまあ,普段の仕事に加え,幼稚園の仕事まで強烈に忙しいのですが,

私自身はこのような幼稚園に子どもを通わせていて,まったく後悔していませんニコニコ

毎日疲れた,眠い,と連呼しているのでそんなふうに思われないかもしれませんが(笑)

 

それどころか,制服姿の息子といろいろおしゃべりをしながら登・降園している時,ものすごい幸せを感じます。

栄養バランスを考えて作ったお弁当を食べさせ,納得する方針の教育を受けさせ,

規則正しく日中の生活をともにし,親同士のコミュニティもある。

もちろん保育園にも感謝していますが,保育園に行かせたままだったら,毎日この逆で,後悔したり妬んだりしていたと思います。

 

それから,今の園はいろんな「オプションが無い」ことが今どきではないのですが,ここも意外に気に入っています。外注のリトミック,英語,体操などのお稽古授業が無いのです。

外注でなく,園に所属する先生が園児の生活すべてのことを把握して,授業を展開しています。

伝え方が難しいのですが,「オプションが無い」すなわち「オプションの余地がないほど基本の授業が充実している」のですよねOK

宗教,体操,リトミック,モンテのお仕事などなど,心・技・体を有機的にみてくれるというか,主義の一貫した教育をしてくれます。

ちなみに「バイトの先生」というのも,一人もいません。

 

そんなこんなで,毎日寿命をすり減らして,眠い眠いと言いながら仕事も幼稚園もこなしているわけですが

1ミリも後悔などしていませんおねがい

 

わが園は,おそらく全国的にみてもかなり厳しい(忙しい)園のひとつだと思います。

どんな幼稚園に行かせるかで,むしろ親の生活に大きな違いがでてきます。

園バス,放課後お稽古,預かり保育などがある園なら,会社員でも十分乗り切れるでしょうし。

 

繰り返しますが,いくらリアルなブログや掲示板があったとしても,

ネットではなく,その園に通っている親子に話を聞いてから選ぶのが確実だと思いますkitty