「元気が一番!」ゆかいな日記

毎日の楽しい事や、気になる事を感じたままに伝える「気まま」なブログ!


テーマ:

こんにちわ!

 

退院して2日目というのに

じっとしていられない性分はどうしようもないです。

 

昨日は、前から行きたかった盛岡市肴町に5月にオープンした

ステーキ&グリルMARU3へおじゃましましたよ~。

 

岩手はブランド牛の宝庫やし

さぞかし美味しいお肉が食べられるだろう?って

考えるのがふつうだよね?

 

しか~し

 

ここの牛肉はブランドだけにとても庶民が気軽に食べられるお値段ではない。。当然牛肉離れは起こるのが必然だわ。。

 

何せ、「牛肉は高い!」のイメージなもんで

なかなか食卓には上らないのよね?

 

我が家もそうだった。

 

私は関西に行くまでは牛肉をほとんど口にしたことは無かったのよ。

これはマジです。。

「牛肉を食べると牛みたいになる。牛肉は美味しくないからね?」

親に嘘つかれていました。。でも、本当にそう信じてました。(;'∀')

 

ずーっと牛肉は美味しくないと思い込んでて

そうそう、カレーに牛肉なんてとんでもなく豚肉か鶏肉で

焼き肉なんて別世界!ステーキに至っては大金持ちの食べ物と思ってたし。。

実は、東京で一度牛肉のステーキ食べる機会があって

食べたのが悪かった。

草鞋みたいにデカいのはいいけど、硬くてまずい~。

で、懲り懲りしたんですよ~。

 

関西に行ってからは、牛肉を食べるのが日常で

美味しい牛肉が安価で食べられる。。うっかりすると豚肉や高級鶏肉よりお安いのよね?

 

そして、牛肉を使った料理がかなり発展してます。

すっかり牛肉のとりこになったし、旦那は牛肉大好きだし

当然舌も超えてます。。

 

我が家でも最近は牛肉がしょっちゅう食膳に上るし父親はステーキ1枚ぺろりと平らげるようになりました。

 

そんな土台があっての久々のステーキ!楽しみにしてましたよ~。

手ごろな料金でたらふくステーキが食べられるお店は

県内ではそうはないのです。

ランチタイム!

 

170615_120345.jpg

サーロインステーキ200グラム。特注の南部鉄器のステーキ皿で

直接焼きそのまま出てくる。。岩手を代表する南部鉄器でじっくり焼いてるのはなかなかのもんです。ソースも凝っているのがわかる。。

170615_120416.jpg

肩ロース300グラム!合計500グラム。。

肩ロースはちょっと固めだけど、味がありうまみがあるので私は好きですねぇ~。でも、お年寄りにはお勧めしません。特に入れ歯にはむるなんでサーロインがおすすめ!

サーロインが定番かなと思います。

ちょっと多いかなぁ~?それがぺろりと食べれました。

二人で3400円也。。一人1700円だね?

すぐ単価出しちゃうのは良くないかぁ~。目安だよ。。

しょうもないもん食べるのを思うと、たまにはがっつり

牛肉たらふく食べて闘争心沸かせるのもいいんじゃない?

 

モ~!170615_114945.jpg

関さん頑張ってます。。南部鉄の鉄板でじっくり焼き旨さを引き出すんですねぇ~。

170615_122224.jpg

サイコロステーキを焼いてはります。。

実はこの方がお得かもね?お年寄りには絶対おすすめだよ~。

私が言うんだから間違いない。。

170615_120315.jpg

夜は別メニューがあり1ポンドのお肉も焼いてくれるって!

1ポンド=450グラムだよ。。食べれるかい?

食べれるらしい~。

各種厳選されたワインや洋酒類など盛りだくさんのお酒で

牛肉にかぶりつきながらの飲み会は最高かも。

アヒージョなどのメニューもあるし、豚肉もあった。

牛肉の苦手な人もいるからね?

170615_114714.jpg

特注の南部鉄器のお皿。帰りに1枚~。2枚~。欲しいよこのお皿!

このままガステーブルにのっけて焼けるんだよ~。

「関さん帰るとき荷物チェックね?」(*`艸´)ウシシシ

170615_114724.jpg

この鍋もたまりません~。これで作った料理は美味しいだろうね?

関さ~んこれお持ち帰り~。「ダメです!」

170615_114523.jpg

町屋リノベーションで話題になってましたね?

通り過ぎそうになりますが、私たちも解ったんですから大丈夫。

ぜひお近くにお方、盛岡に出かけられた方、お訪ねください。

170615_114533.jpg

お隣のお店も覗いてみてください。

ケーキとか、お惣菜売ってました。。

 

今日は、これからおとっつあんの眼科に行ってきます。

ケンタ君の散髪もやっとこ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

みみずくルンルンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。