御報恩御講(2016.07.10) | 日蓮正宗は正系門家です。

日蓮正宗は正系門家です。

日蓮正宗の信徒であるサワディーのプログです。
テーマとしては趣味の写真と信徒としての活動をメインにしていきます。
顕正会に騙された経験もあり、ニセ本尊の撲滅には力をいれていきたいと考えています。みなさんよろしくお願いします。

 去る7月10日、本山での御講に参加してきました。前日着山し、丑寅勤行に参加するのがパターンになっていましたが、仕事の都合で当日移動での参加となりました。今回、図書として日寛上人様の御書文段を購入してきました。この書にある御指南を謗法団体の破折に利用してきましたが、今後の活動にも原書があった方が良いと思っていました。難しいてすが、一読してチェックするつもりです。

 今回の御講では、学校法人大石寺学園 上野幼稚園が紹介されました。
 公式HP:http://triton.dataeast.jp/~ueno-kg/

 幼稚園といえば、一般的にお寺や教会の副業として行われていることが非常に多いです。小生の卒園した幼稚園も調べてみたところ、真言宗の寺院が運営していました。幼児教育はとても大切であることのお話しもありましたが、日蓮正宗の教義に基づいた幼児教育って、とても羨ましく思いました。御講に来ているお子さん達の生き生きした姿を見ると、幼児教育の大切さ実感できますね。


朝の法祥園


遠くに見える御影堂


御影堂は綺麗な建物です。


この日は曇りがちの中の御開扉でした


御開扉の後、富士山は雲の上から頭を出してくれました。