1月7日、町内会でどんど焼きがありました。

我が家も松飾や昨年いただいたお札などをもっていきました。

 

今年は家の周りを歩いていると、松飾りをしているおうちが少ないのです。

だから、どのくらいの人が集まるかなあ、と思ってましたが、

少しずつ少しずつ、人が集まってきて、上の写真よりはひと回り大きな焔になりました。

 

ときどき、お知り合いにあったりして。

夫がご近所の方とゴルフに行ったりしているので、結構知り合いがいるのにびっくり。

私は知ってる人いないなあ、などと思っていたら、ぽつぽつと。

息子がお世話になった学研の先生とか、私が昔、おべんきょ教えたりした生徒が実家に帰ってきたらしく、二人の子供さんをつれてお母さんとやってきたり。

 

でも、やっぱりご近所に知り合いは少ない。

ご近所大事だなあ。

というわけで?今年から近所の集会所でやっているというヨガ教室に行くことにしました!

(これは昨年暮れから決まっていたことだけれど)

ヨガも大事だけれど、ご近所の方とお知り合いになるためにも。

続くかな。