約1年半の産休、育休を終えて、4月から復職しました。



正直この一年はゆったり働きつつ第二子の妊活をして、また来年あたりに産みたいと考えていて、管理職にもその旨を伝えていたのですが…。(子育て経験のある女性の校長なので、こういう相談がしやすい)いきなり担任で、仕事の分掌も多くなっている…😱😱


この4月は主人が育休を取ってくれて、慣らし保育等すべてやってくれるし、義理の両親が平日は毎日夕ご飯を差し入れして保育園帰りの娘と遊んでくれるので、なんとかやれていますが、5月からどうすればいいんだ…。やっていけるのだろうか。不安しかありません😭😭


ただ、仕事は楽しいんですよねぇ。子どもたちは可愛いし、自分が社会に必要とされているというか、やったことの結果がわかりやすく見えるので達成感があるのです。娘と一緒にゆったり家事育児している時間も幸せだったけど、生活にメリハリのある今の方がやはり充実している感じはあります。


うーん。どうなるんだろ。時短とか取ったほうがいいのかなー。がっつり義両親に頼れば多分やれるんですけど、そして義両親も快く引き受けてくれるんですけど、まだそこまで心を開けていないのです…。義両親がまだ元気で、義母は元看護師だから具合が悪くなっても安心して預けられるし、喜んで助けてくれるのって、すごく恵まれているってわかっているんですけどね。周りの先生たちはみーんな同居。核家族でやっていくの、無理なのかなぁ。