南高梅




毎年作っている梅ジュース
今年も作りました〜爆笑


紫蘇ジュースも一緒に今まで作ってきたけど、
私しか飲まないから、まぁもういいかぁ〜と思い、
作るのやめましたスター


今年は、梅不作らしくて、
高かったですアセアセ


この量で、1400円しました驚き


梅ジュースは、青梅の方が良いみたいですが…
見かけなかったので、
今年は、南高梅でルンルン

甘い梅の香りが部屋に充満してましたラブラブ



梅ジュース作り♡

梅のヘタを取って、
浸水して、
水気を乾燥させて、
瓶を熱湯で消毒して、

あとは、写真取り忘れましたがアセアセ
瓶に、梅と砂糖を交互に入れて、
お酢を入れる指差し

毎日、上下逆さまにしながら、
シャッフルして

一週間ほど経過↓

瓶は、無印良品で買いましたニコニコ


砂糖は、きび砂糖を使ったので、
色が濃くなりましたキョロキョロ


炭酸水で割ると、
まるで…
パッとみ…

ジンジャーエールみたいびっくり


いつもは、氷砂糖で作っていて、
買うの忘れたので、きび砂糖でやってみたけど…

個人的には、氷砂糖の方がスッキリした甘さで、
好きかな〜照れ

きび砂糖だと、梅の味が
負けちゃう感じがするアセアセアセアセ


漬け込んだら、
ダイソーで買った小瓶に入れ替えて、
冷蔵庫で保蔵して、
ジュースやドレッシング作りに使ったりしていますニコニコ



干し梅?


梅ジュースに使った梅は、
天日干しして、干し梅風にしましたにっこり


特に、何かを参考にしたわけではないので…

もはや、これを干し梅と呼んでいいのか
よくわからないけど…

小腹が減ったときに、
つまんでます昇天



砂糖に漬け込んであったわりには、
酸っぱさの方が強めでしたひらめき気づき


それでは、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット