ふき


この時期にスーパーで見かける『ふき』に
久しぶりに挑戦しました爆笑

季節のものは、食べておきたいこの頃ニコニコ


レジで、店員さんにカットしてもらったけど、
最初、長すぎて、スーパーのカゴに入りきらないアセアセ
と、とびだす驚き

手で持ちながら…
邪魔にならないようにしましたダッシュ




塩をふりかけ板ずりをして、茹でて、
冷水に浸しました。


皮むきをします。
途中までむいて、
まとめて引っ張ればあっという間キラキラキラキラ


前買った時、ここまでの作業を
いちいち食べる分だけ小分けにしてやっていたけど、
まとめて茹でちゃえば、全然大変じゃなかった口笛


大量に下処理できたふきの完成キラキラ


お浸し風にしてみたり…
味噌汁に入れてみたりしたけど…


油あげと醤油とみりんと酒で焼いた炒め煮?
が家族から好評でした気づき気づき

油あげをふきに巻きつけて
食べるとおいしいルンルン


ちなみに…

ふきの葉も茹でて、
一晩水につけて、あく抜きして

味濃いめで、味つけしてみたけど……


苦くて、苦手でした笑い泣き笑い泣き



いぶりがっこ


定期的に食べたくなる大好きなお漬物ラブラブラブラブ


ちょっと高めだけど、香りとポリポリとした食感が
ご飯のお供にぴったりで、丸々一本買ってますニコニコ


20cm以上はありますが…
おいしいので、あっという間に食べちゃいます爆笑



切られた状態のいぶりがっこも売っていますが、
こっちのタイプの方が歯ごたえがしっかりしてて、
好みですキラキラ


いつか、クリームチーズと一緒に食べてみようひらめきびっくりマーク
と思ってて、できていませんタラー