あけましておめでとうございます門松

元旦に、こんなにも大きな地震がくるなんて‥










昨日の16時すぎの地震が来た時は、
私は、外出先から金沢の自宅に戻る
タイミングでした。


アラームが鳴ったと思ったら、
大きな揺れを感じました。


思わず座り込み、
電柱が倒れてこないか辺りを見回しながら、
安全そうな場所に避難しました。


揺れがおさまったと思った矢先、
津波のアラームが鳴り、
少しパニックになりながら、家に駆け足で戻りました。


マンションに住んでいるので、
もし津波がきても、高さは、足りていると思い‥



家に帰ったら、引き出しが開いていたり、
掃除機などが倒れていました。



猫もここまで大きな地震は、
初めての経験で‥

1日中、しっぽを地面におろして、
小走りをしており、
しっぽを体に巻きつけ、小さく丸くなっていました。


↑これは、引っ越しの時の猫。


今日は、余震がありましたが‥
しっぽがピンと上に伸びながら、
優雅に歩くいつも通りの猫でした猫









↑昨年のお盆に出かけた能登の写真。

牡蠣もおいしかったし、綺麗な海に潜ったり、
揚げ浜式のおいしい塩を買ったり、
自然豊かな場所で、
また行きたいと思っていた思い出の場所。


輪島の朝市の雰囲気が好きだったので、
昨日のニュースで、火が燃えている映像をみて、
心が痛みました‥


能登半島地震による、被災者の皆様がご無事であること、また一日でも早く安息を得られることを切に願っております。