朝日新聞記者の取材方法 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

政経ワロス まとめニュース♪   http://seikeidouga.blog.jp/archives/1077455219.html

 

 

三輪さち子(朝日新聞記者)

@MIWAsachik0

 

取材相手とつきあい、酒を飲み、長い時間を過ごし、信頼関係を築くことで、本音を引き出し、人柄、考え方を知る。権力の中枢で何が起きているのかを探る。政治記者のこうした努力を心から尊敬する。問題は、権力者が知られたくない事実を書くことよりも、「先に書く」ことが優先されていること。

午前10:39 · 2020年5月24日

 

 

 

【ツイッターの反応】


 

nausicaa🦉 (@good_nausicaa)

nausicaa🦉 @good_nausicaa 2020-05-25 14:32

@MIWAsachik0 朝日新聞はこれを是とするのか?

 

桐もん (@_kiri_mon)

桐もん @_kiri_mon 2020-05-25 15:13

@MIWAsachik0 政治家が誰かと酒飲んだだけで騒ぐのに。
新聞記者からしたらそれは努力であり尊敬することなんですね。

 

とみい (@tommyortominco)

とみい @tommyortominco 2020-05-25 15:15

@MIWAsachik0 その酒は誰が払っているのですか?

 

りんりん (@rinrin_7119)

りんりん @rinrin_7119 2020-05-25 15:37

@MIWAsachik0 マスコミ以外が同様のことをしたら癒着というくせに、自分たちのことは正当化しますよね。

 

 

133MHz (@133_hz)

133MHz @133_hz 2020-05-25 14:58

@MIWAsachik0 検察権力の中枢とずぶずぶぐっちょんぐっちょんだったくせに何言ってんだ

 

東京 (@i_love_tokio)

東京 @i_love_tokio 2020-05-25 15:13

@MIWAsachik0 それを「ミイラ取りがミイラになる」と言います。

 

 

Souichi Tsujimoto (@souichiTJ)

Souichi Tsujimoto @souichiTJ 2020-05-25 15:00

@MIWAsachik0 新聞記者は事実を伝えるのが使命で癒着した者の主観の入った情報を人間関係を壊して迄記事にするのは至難の技だ。

現に黒川氏の賭麻雀は過去長い間記者仲間でも周知の事実だが記事にされてこなかった。

外国ではジャーナリズムは第四の権力といわれるぐらいで他権力との癒着は厳しく禁じられている

 

yame (@yametarasu)

yame @yametarasu 2020-05-25 15:12

@MIWAsachik0 社内の権力者には何もいえないんですか?
賭け麻雀していた社員名を告発してください。
今まで被害者や加害者を追いかけ回してきた様に。

  

磯自慢@DHC不買で抗議 (@isozimanparty)

磯自慢@DHC不買で抗議 @isozimanparty 2020-05-25 15:14

@MIWAsachik0 何より朝日も産経も第三者による徹底的な調査を。
そして関係者の処分を。
そうしないと今後の報道にも説得力は皆無です。

 

印象操作は言論の自殺行為 (@sukhumvitanode)

印象操作は言論の自殺行為 @sukhumvitanode 2020-05-25 15:24

取引先と酒を飲んだり麻雀をしたりゴルフをしなければ築けない信頼関係なんて、本当の信頼関係ではないと言うことは、民間企業の営業戦術として、多くの企業の間で普遍的な概念になってから、かなり久しい年月が過ぎ去っている。  https://twitter.com/miwasachik0/status/1264370349426143233 …

 

Hiro@無関心が政治腐敗を招く。選挙に行こう。 (@ari_igi)

Hiro@無関心が政治腐敗を招く。選挙に行こう。 @ari_igi 2020-05-25 14:34

@MIWAsachik0 それを「馴れ合い」「ずぶずぶの関係」って言うんですが、、、。権力者に忖度して、報道すべき事を隠蔽することに繋がらないのか?

 

===========================================================

取材にもいろいろあって一筋縄ではいかない場合、そういう事例もあるのかもしれませんが、今回の賭け麻雀の件についての発言だとするとやっぱり自分たちを特権階級か何かのように勘違いしているんじゃないかと思います。

信頼関係があるから、友人だから、割り勘でお酒を飲んだというなら順序として分からなくもないですが、、、でも、安倍総理のことなら「アベ友」どうたらと叩くんですよね?2年前に一度5分間、会ったかどうかも定かでなくても「アベ友優遇」とか言って叩くんですよね?

 

でも自分たちは情報を漏らしてもらうために、接待麻雀で事実上賄賂を渡たすようなことをしていてもよいのですね?

 

でもそれより解せないのは、今回黒川と麻雀をしていた3人の記者だけを問題にしているようですけど、これって今までの慣習と言うか、ず~っと

違法な賭け麻雀を代々やってきたってことでしょう?

 

バレなかったらなかったことにできるんですか?

調査して違法行為をしてきた全ての人を裁かないといけなくないですか?

 

何か、法務省や検察庁の側が黒川さんに「懲戒処分を求めたのに、官邸が~!」とも言われていますが、賭け麻雀してたのは黒川さんだけですか?

黒川さん以外全員清廉潔白、なんてことがあるんでしょうか?

(次期総長?)林さんも一度も賭け麻雀も奢りの酒を飲んだこともない記者にリークしていたというんでしょうか?

 

歴代の検事総長も、黒川さんに厳しいことを言っている検事さんたちも、叩けば埃が出そうな気がしますが、それこそ徹底的に調査して一度でも違法行為をした者には、黒川さんに課そうとしていたという処分と同等の処分を全員に課すべきではないですか?

 

バレた人だけ処分してバレてなければ知らん顔っておかしくないですか?

庁ぐるみ、省ぐるみなら、安倍総理の責任どころの話じゃなくないですか?

 

 

 

検察というもの凄い権力を持っている機関や人物が、例えば反日に染まって暴走し、国益を損なうようなことになったら、やっぱり何か止められる仕組みは必要なんじゃないですか?

 

民主党政権が中国サマにヘタれて、歴史上唯一と言ってよい介入をしても何も言わなかった検察。

 

今回安倍政権が人事に介入しようとしていると言い掛かりのような文句を言っていますが、「場合によっては定年を延長できる」というだけの話でしょ?

いろんな場合を想定してそういう文言が入ったというだけの話を大騒ぎして一体何が目的なんでしょうね?

 

日本の領土を取りに来ている中国にはヘタレて、そういうことに備えるために憲法を改正しようとしている政権の足を引っ張る。

 

そんな検察の暴走こそが恐ろしい。

 

30年後100年後の日本より目の前の生贄に目が行く国民も情けない。