こんにちは、ちこままです

ご訪問ありがとうございますくちびる






出生数が過去最低





私は子どもが2人いて
できることなら3人目ほしい


それでも3人目にいけないのは

経済的理由

子育て環境

が大きいかな





世帯年収が低いので

2人でもきつい


夫の収入も

勤続年数に応じて上がるわけでもなく


パートの時給が上がったところで

収入の壁をこえられないので

世帯主の収入が上がらなければ

世帯収入は上がりません


妊娠したら

私のパート給料までなくなる


保育園に入るまでは働けないし

子どもの急病も少なくない





子育て環境も


核家族だから

祖母の協力はえられないし


ドラえもんやサザエさんに出てくるような

ボール遊びできる空き地も

草野球できる広場もない


子どもだけで遊びに行けば

犯罪に巻きこまれる心配まであって


近所の人との付き合いも薄い

そもそも仕事と家事と育児に追われて

立ち話する時間すらない


ベビーカーで文句言われ

子どもの声で苦情がくる

そんな世の中で

子どもを育てたくはならない




産んだら

預けて働いて

税金納めてください

なんて世の中で

子どもをつくろうなんて

思わないでしょ



子どもはかわいい

手はかかるし、大変だけど

笑顔にしてくれる

幸せにしてくれる



なのに

子どもの声すら迷惑だと言う


迷惑をかけてはいけないのか



じゃ生まれてから1度も

人に迷惑をかけたことがない人

失敗したことない人

いますか?


迷惑をかけてもいい

それで学び成長するものだと思う

取り返しのつく失敗なら

いくらでもしたらいい

と私は思う



迷惑をかけないように

子育てしてしなきゃいけない

そんな環境で

子どもが増えることがあるのか





保育料を無料にしたって

給食費を無料にしたって

医療費を無料にしたって

児童手当を支給したって


子育て環境が駄目なら無理




我が家はワンオペ育児なので


家事、育児、仕事

女性ばかりキツくないですか

なんて思ってやまない


夫よ

なんとかならんのかね





以上、ちこままでした

あくまでも私個人の考えです


最後まで読んでいただき

ありがとうございます乙女のトキメキ