宮崎県は12日、西都(さいと)市尾八重(おはえ)の畜舎に避難させている主力級種牛5頭から10日に採取した血液の抗体検査の結果はいずれも陰性だった、と発表した。

 忠富士(ただふじ)の感染を受けて5月23日に畜舎を中心に設定された移動・搬出制限区域は、13日午前0時に解除される。ただし、県は5頭を移動させない方針。

 一方、県は同日、新たに新富町の1農家で感染の疑いがある豚が見つかったと発表した。

 また、10日に感染がわかった日向市の農家が、同市東側に隣接する美郷町の農場を経営していることが判明。同町の農場の牛15頭は感染していないが、県は発生農場との関連があるとして、殺処分対象に加えた。同町で殺処分が行われるのは初めて。

 これで発生(疑い例も含む)は5市5町の288施設、殺処分される家畜は19万7685頭に達した。

<火災>店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知(毎日新聞)
<長崎沖漁船沈没>新たに1遺体の身元判明(毎日新聞)
準天頂衛星 1号機 8月2日に種子島から打ち上げへ(毎日新聞)
国家戦略相事務所費「党で調査中」と官房長官(読売新聞)
かばんごと引きずられ女性けが 大阪・松原、ひったくり未遂(産経新聞)
 菅直人新首相は7日、上海万博で日本関連行事が開催される12日の「ジャパン・デー」に合わせた中国訪問を見送る意向を固めた。新体制の整備を急ぐ必要があることや、上海訪問ではもともと中国首脳との会談が予定されていないことが理由。菅氏の初外遊は、25日からカナダで開かれる主要国首脳会議(サミット)となる見通しだ。
 首脳が初外遊先にどの国を選ぶかは、政権の基本的な外交姿勢を示すものとして注目されている。 

【関連ニュース】
【特集】開幕! 史上最大の上海万博
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相が退陣~
【Off Time】上海・杭州の旅
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕史上最大の上海万博

「弘道会壊滅」警察庁長官指示 本部長会議(産経新聞)
殺害弁護士「刃物しまいなさい」 逃走男、言葉無視し刺す?(産経新聞)
転売目的か 受診の生活保護受給者、4人に1人が基準量超の向精神薬入手(産経新聞)
<鳩山首相辞任>自民、参院選への影響見極める構え(毎日新聞)
いじめで転校 元同級生に賠償命令 京都地裁(産経新聞)
 国内外から観光客が集まる奈良公園(奈良市)。

 国の天然記念物に指定されている鹿を保護育成する財団法人「奈良の鹿愛護会」では宮崎県で最初の口蹄疫感染例が確認された4月20日以降、獣医師の指導を受けたパトロール担当の職員5人が毎日、口蹄疫の症状が出ている鹿がいないか目視でチェックしている。

 だが、同公園周辺に生息する1000頭を超す鹿は野生の鹿。周辺を自由に移動しているうえ、家畜のように近づいて症状を観察できるわけでもない。

 鹿の保護育成を担当する奈良県ならの魅力創造課の中西康博課長補佐は「鹿を囲い込めず、消毒などの防疫対策ができない」と頭を抱える。

<公明党>山口代表が民主との連立、閣外協力を否定 (毎日新聞)
6~8月は「北冷西暑」…気象庁3か月予報(読売新聞)
「あかつき」打ち上げ成功 日本の存在感示せるか(産経新聞)
宮川大助、花子さん 米子で大山ウオークPR(産経新聞)
H2A「ほぼパーフェクト」…打ち上げ成功で安堵の種子島センター(産経新聞)