前回に引き続き、世に出なかった家たちへの鎮魂歌。照れ

今回は住林の契約時プラン。

これが私がこのブログでよく「前回プラン」とか「最初のプラン」と言っているプランです。

これこそ、建つはずだった家です。ショボーン

 

【平面図】

1階、和室の位置を変えてこのような間取りになりました。

それによりLDKはL型になり、和室も日当たりの良い部屋に。

トイレは階段下。

ほぼ無駄ゼロ。ツッコミどころのない、非常に効率の良いプランだと思います。

ただ、無駄ゼロというのはゆとりゼロと同義なんですねあせるあせる

和室8帖取ろうとすると、どうしても収納とかに影響が出ちゃいますね。

やっぱ35坪で和室8帖ってのが無理なのかなえー?はてなマーク

(このころからだんだん息苦しさを感じ始め、結局プラン変更することになります。ねー

 

2階です!階段上がったところに洗濯機置き場を造りました。

流れ星①洗濯

流れ星②干す

流れ星③WICにしまう

この動線はこのプランのときから希望していました。

もともとこの考え方があったから、「2階お風呂」も抵抗なかったのかもしれませんね。

キャットルームは勾配天井(梁も見えるラブラブ)だったんです…照明とかも、かっこよく予定されてたんですよ…笑い泣き

猫用2階トイレ、ミニキッチン…使いやすそうな2階だなあ~デレデレ

猫なしだとしても生活しやすそうじゃないですか?プチ二世帯って感じで。

この2階プランは好きでした。ドキドキ

 

【プラン基本情報】

おすましスワン1階…20.79坪

おすましスワン2階…13.96坪

おすましスワン延床面積…34.75坪

おすましスワン施工面積…37.30坪

乙女のトキメキ収納率…11.17%(戸建ては12%以上が満足度が高いらしい。)

乙女のトキメキ直下率…66.29%(65%は死守したいとMさんが言っていました。BFでも、直下率が低くなるほど建物価格が上がる。)

 

【鳥瞰図】 

※最終図面の鳥瞰図ではありません。階段の位置とか違いますよね。

※2階は最終図面の原型をとどめていませんでしたので割愛します。

 

LDKから和室にかけての掃出し窓、すごいことになってませんかはてなマーク滝汗滝汗滝汗

窓・窓・窓・窓・窓!!

まじで私、家具配置に頭を抱えてしまいまして、結局最後は西側の掃出し窓はつぶして壁にしてもらったくらいです。笑い泣き

↓パースを見てもらえるとわかると思います。。

 

【内観パース】

L型のLDK~和室とのつながりも良いですね~にやり

 

キッチンカウンターから見た景色~ゲラゲラ

 

ダイニングが広いんだよな~うーん

 

これ、このパースが一番すごい!!

この窓の連続。。。滝汗スケスケ…

 

…このプランもBFらしさ溢れるプランでした真顔

ただあまりに無駄のない真面目なプランで、相当キチンとした生活をすることが要求されるな、と思ってしまいました。

(リビングやキッチンにゴミや荷物をちょい置きする場所もなく…段ボールなどを一時置きする場所もなく…常に完璧な掃除、片付けができる人でないとグチャグチャな部屋になっちゃいそう。もしくは和室が物置化する危険性も。私は散らかし屋なので無理~えーん

 

ではでは、最後に外観パースでしめたいと思います。

私の大好きな和風外観。これはこれで趣がありますでしょはてなマークラブラブ

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

 

 

↓住林の素敵なおうちがいっぱいラブラブ


にほんブログ村