前回プランの資料が出てきた。久しぶりに見たけど、決して悪くない。うん、悪いわけがない。

1階間取り(延床21坪弱)

①玄関土間+ホール…3帖

②玄関収納…0.5帖

③LDK…20帖

④和室+仏間+収納+押し入れ…8帖+0.5帖+0.5帖+1帖

⑤トイレ(階段下)…1帖

⑥階段下収納(トイレ側から)…0.5帖

⑦洗面脱衣室(洗濯機除く)…2帖

⑧風呂…1帖

 

どうでしょうか。これがど~しても納得できなくて高い設計費、申請費を二重に支払ってやり直してもらった元のプランです。

こうやってみると本当に無駄がないですよね。今でもさすがMさんだなって思います。

私が例えば結婚して旦那さんと2人で新生活…とかなら、これで十分だったと思います。ホントに…狭いわけないです。

でも…うちには9匹の猫が…

物をため込んでしまう母が…

大量の本を持ち込もうとしている私が…

ああああああ!!やっぱりこんな上品な家は無理!!!

こんな上品な家ではとてもじゃないけど生活できないよーーー

ダサいキッチン家電があの上品なカップボードの上を占拠したり!

LDKにでかい棚が出現したり!

せっかくの和室が物置化したり!

行き場のない段ボールとか雑誌とかどこに行くの…?

段ボールとか、へんなキッチン家電とか、一升瓶とかどの家にもありますよね…?

なんかそういうのわんさか出てきちゃう家だし、私も母もそれほどマメな性格ではないので美しいLDKを維持するために永遠に片づけ続けないといけなくなる日常が浮かんだ。

あー、疲れそう…

毎日完璧な掃除片づけかー…

いつかできなくなるなー…

結局、「無駄がない」ってことは「ゆとりがない」ってことですよね。

だらっとできるゆとりもないんですよ。

常に完璧な自分でいないといけない。無理です。

 

次回は2階を紹介します。