吹き抜けを設置の方って電動ブラインドを設置している方が多いと思うんですが、専用コンセントを設置されていますよね?



  電動ブラインド用のコンセント

仮にこのようにブラインドのすぐ上や横の壁に線を伸ばすパターンがあると思います。




  コンセントを付け忘れた人は?

もしコンセントを設置しないで家を建てた後はこのように配線を壁にそって下のコンセントまで伸ばさないといけないので、設置を考えてる人は先にコンセントを設置することをオススメします。





ブラインド

もしくはスイッチボットからブラインドのスラットの角度を自動で調整できる機種もあります。しかも電源不要!

これスラットだけなので開閉はできないので。






カーテン

ちなみにカーテンを自動で開閉できるやつもありますニコニコ





  コンセントを隠したい人は?

先ほどまでのやつだとコンセントにカバーつけたとしても多少は見えてしまいます。

住んだら気にならないんだと思いますが、せっかくの新築なので隠したいって人はこなような位置に取り付けるのはどうでしょうか?

ブラインドで隠れるので、ほとんど見えないはずです。



もし何個か連結して使う場合なども窓と窓の間に線が出るパターンもありますが、壁内に線を通すなどするとそれも見えないようになりますニヤリ


※こちらから参照しました。




  取扱メーカーは?

国産の

・タチカワ

・ニチベイ

・TOSO

だと取扱あったはずです笑





  後付けできるタイプは?

後でどうしても欲しくなった人はこのように後付けできるやつもあります!

これだとボールギア、コードギアだと使用できます。


既存のやつで買い替えなくても使えるのでオススメです!

もしくは電動で気に入ったやつがなければこれでも良いと思います。



でもこれは別で電源が必要になるので、カバーなどで線を隠す必要が出てきますので注意してください。


これの良いところは!

アプリとかでも使用できるしタイマーもあるので機能的には十分だと思いますニコニコ




  そもそも必要?

別に電動じゃなくても良くない?って感じかもしれないです笑


あとはいくらぐらい高くなるかなんですけどね笑い泣き



って言うか、そもそもブラインドとか必要ないかな?とか思ってるんですけどね笑


誰かから覗けるような感じじゃないので!

外から見たら電気がついてるかどうかは判断できますが、ブラインド閉めてても同じでしょ?

しかもつけるとしても白の半透明?ぐらいな感じを考えてるですよねニヤリ



じゃあいらんやん?って思うんですが、もしかしたら直射日光が不快に思わないかな?って思っているので、タイマーで不快な時間は閉めたりして対策を考えています。


あとは冬場に日射取得しすぎてオーバーヒート対策ですねムキー


実際どうなんだろ?

みなさんはどのような時にブラインドやカーテン閉めていますか??