今週水曜日から発熱して、検査したらまさかのインフルエンザでしたガーンビックリマーク

 

インフルエンザなんて、13年ぶり(くらい?)

 

ワクチン接種していたし、日~月曜日にかけて、他人と接触していないので、状況的な心当たりも無く、なぜ罹患したのか不思議です。

 

発症後6時間で早めにタミフル投与したため、症状は軽く済み、翌朝には平熱まで下がりました。

 

しかしもちろん出社停止・・・家でおとなしく内勤したり、家事したり。

 

気分は全く悪くないので、この希少な時間を生かそうと、シェリーメイのドレスを作ってみました。

 
{C04FAD5D-4E48-4A74-A539-AE4CFB67034F}
材料は、生地、レース全て手芸ナカムラさんで購入した物。
 
 
{7EDE707A-E9A5-4C64-AB4F-871CCCC37B9D}
 
 
後ろ姿。
サテンなど布帛で作る場合は、ウエストを左右にもう1cmずつ広げても良いかもしれないな。
{6651F93E-04E2-44D1-B1A9-22138D2EC85A}
 
 
ウエストに付けた大きなお花がポイントです。
{E0FCC8DA-2C21-4BAA-9E0F-8066828392CB}
 
 
今回スカート部分に使った生地は、こんな『変わり生地』で、手芸ナカムラのレビューでも、“何に使うか分からなかったけど、けっこう良かった”みたいな意見が多くて(笑)、私もどんなもんか興味で購入してみましたが、なかなか良かったです。
{98A02F83-54B6-4CBD-B855-A3A4A33C2464}
グログランオーガンジー生地水色(税込 205 円)
在庫処分・大幅値下げグログランオーガンジー生地水色
160cm幅 1.5mカットなので、まだまだ残ってます。
 
ドール服以外になんに使えるんだろう!?この変わり生地・・・
レビューを参考にポーチ作ってみようかな。
 
一風変わった材料を手に取ると、いろんな使い方があるんだと考えたり気付かせられたりするのは手芸の醍醐味です。
 
3月にうちで手芸の会を開くのですが、こういうドール服は人気のようで、「作ってみたいキラキラ」声が高いですアップ
 
*****
 
先週は東京出張に行ってました。
{F250AF2A-ADA3-43B5-A2FA-381B52906D53}
(左下)品川プリンスホテルメインタワーから見た朝焼け
 
今回、とっても眺めの良いお部屋でした。
 
東京の宿泊ホテルで景色に恵まれるのは稀なのでラッキーでした。
 
これまで子供が小さいこともあり参加を控えていた全体会議・・・5年ぶりに参加してみましたが、先輩や同僚など懐かしい人たちと再会できて良かったです。
 
だいぶ、子どもたち(&パパ)も慣れて落ち着いてきましたウインク