2024年5月14日9時出発〜🚌

今日は昨日までとうって変わって☀️晴天。。以前から計画していた四国旅行へ出掛けました。飲料水やらおやつやら、沢山買い込んでお布団積んで出発です。まさに大人の遠足です。11時前には小腹が空いた私はおやつ🍩ドーナツをパクり☺️

11時14分山陽道に山陽道に乗りました。

鳴門で降りて7,890円 11号線を室戸岬を目指します☺️

四国上陸してから55号線で室戸岬に向かいます
地図では海岸線を走るイメージですけど、ずっと山の中、、なかなか海岸が見れません😛お遍路さんで歩いているお年寄りに注意して笑
年配のお遍路さんがほんとうに沢山歩いています。昔はもっともっと沢山居たんだろうと思います。

ハニーさんは今回ずっと抱っこ虫で。ちょっとこまています。😄

高知県東洋町はサーフィンの若者が沢山います。
潮がかなりひいているので、キミ悪い。。

介護施設と併設している温泉♨️で入浴。。とろとろのお湯で美人の湯😄

安芸市は作曲家弘田龍太郎のふるさととの事で、童謡に特化した街作りを行っているとの事

居酒屋にて食事の後バスで就寝
夜中トイレに起きましたが、エンジンを切って寝たので静かでとてもっゆっくり休む事が出来ました。
ハニーさんは珍しく人間と一緒に後のベッドでやすまれました☺️

15日
朝6時頃起きて洗面など済ませ、お世話になったパーキング施設の画像を撮らせて頂きました、
7時15分頃出発して、ローソンでサンドイッチを購入しました。まずは足摺岬へ向かいます。足摺岬は何年か前にオレンジ色のチャレンジャーで行った事が有りますが、正直あまり記憶に残っていません☺️はにーとバスで来るのは初めて。。
いつも家で飲んでいるカフェオレを作って飲めたりするのが、キャンピングカーの醍醐味です。行き当たりばったりの旅もあまり怖くは有りません。。ガソリンスタンドだけちゃんと検索しておけばね🤣

56号線 で足摺岬へ お天気は曇り ☁️

やっとあった道の駅で 休憩。芋けんぴ買いました。これは本当に美味しくて、半分以上すぐ食べちゃいました。おデブの素^^
隣でとれたて野菜を売っていたけどとても安い‼️
敦賀の梅街道にもこんな店あるけど、全然こちらが安い。🤩びっくりです。

昼食は四万十市〔旧中村〕でうどんを食べました。手打ちうどんとおでんの有る
田吾作。。ザ手打ちうどんと言った感じでとても美味♡最高
旦那さんはちょっと薄味だと言ってましたが、私はとても美味しかったです。

田子作 ・ うどん店

足摺岬はとても綺麗な景色です。荒々しい波の音と強い風で携帯を落としそうになりながら撮影しました。

足摺岬から宇和島方面へ向かい、お風呂探しです。
森の国ぽっぽ♨️温泉にて入浴。。とてもとても良い温泉でした。小さな露天風呂も有ります。タオルの貸し出しはやっていませんので、準備が必要です。

今夜は道中にあった大きな道の駅で泊まろうと思い、ファミレスジョイフルで夕飯にしました。
道の駅みわ。。です。私達の他にも何台かお泊りの車が有りました。

道の駅みま ・ 道の駅
9時前には就寝☺️運転にお疲れで、だいぶ早く寝息を立てていた旦那さん。お疲れさまです
後か聞いた話し、障害者🅿️に車を停めていた老夫婦ですが、顔にタオルを掛けて運転席と助手席に寝ておられ、ちょと怖かった、、、とか。🤣

16日
6時に起きて7時過ぎに出発です。とりあえず松山道に乗って、今治の方に向かいます。今治タオル本展に向かいます。数日ぶりに私も車中でお化粧を😆揺れるので大体塗っておきました☺️

松山自動車道から今治小松自動車道に乗っていますが、風がとても強くて車体が流されます。観光バスがスーッと何台も抜いていきますが、このバスは本当に風には弱いです😆ひっくり返るのはごめんなのでゆっくり安全運転をお願いしました。

9時半位に今治タオル本店到着です。母の日でしたし、母さんにハンカチとマフラータオルを購入、自宅用にも少し買いました。外国の方と女性が買い物されており、暫くするとツアーの高齢者が6人程ザワザワ来られました。以前に一度来たことが有りますが、周りの風景が大分変わりました。こんなに港の近くだとは知りませんでした。とりあえず、ゲットです。

コンビニにてお昼ご飯を購入して、しまなみ海道へ。。しまなみ街道かと思いきや、海の道と書くみたい。一つ勉強しました。
とても風が強くて、50キロ規制ですが50キロがやっとです。😆後に車が連なっていますが、、仕方ないです。🙏🙏🙏

福島西から山陽道に乗りました。
暫く走ると雨。。雨雲が丁度真上を覆っています。暫くは雨やねー。。風よりは良い🙆🙆
12時27分岡山県に入りました。山陽道から倉敷から落合へ抜ける°道路をとって中国道に出て落合JKから米子道へ
途中何度かトイレ休憩を挟んで、ハニーさんもお散歩させてます。
このまま金持神社に向かいます。何とか4時までにお参り出来れば良いのですが。。笑

15時半くらいに金持神社にお参り出来ました
はにーさんは抱っこ紐。。赤ちゃんみたいにひっつきむしです。旦那さんも腰の調子良いみたいで、上まで登れました(^ω^)
階段途中の御神木を写そうとすると、手元が滑って携帯を落としてしまい、割れてしまいました。何かにやんちゃされたみたいです。
携帯買い替えのタイミングですね🤭

17時40分鳥取自動車道を進み鳥取インターで下車。。今夜のご飯とお泊まりの場所を探します。ハニーさんはダウンして寝ています。

今夜は道の駅きなんせ岩美にて夕食と宿泊に決まりました。
村上水産さんは午後17時から20時まで営業しています。
さば定食 よくばり定食 鳥取名物白イカのお刺身
最高に美味しかった♡
いかのみみとゲソのお刺身をサービスで持ってきて頂きました。そのお刺身も本当に新鮮でビックリです。久しぶりに本当に美味しいお刺身を食べました。

17日8時出発

兵庫県 湯村温泉薬師湯に向けて、30分のドライブです。
ハニーさんはご飯半分程食べてご機嫌です。

9時半🅿️出発

村岡温泉オジトラさん御用達の温泉を左手に見て、9横線を福知山方面へ

途中以前きたことのある、♨️温泉を浴びて、、あとは帰路に着きます♪

今回も事故なく大きなトラブル無く、行く事ができましたU^ェ^U  日頃の行いカナ。最高♡☺️