昔いらした、ある男性のお話です



その男性は経歴もよく、男らしい感じの方でしたのでお見合いはたくさんしておりました



女性からのお申込みも多く、毎週末お見合いをされておりました



最初は早く結婚をしたいとのことで、お相手との相性やお人柄、それに結婚生活を第一に考えてお探ししておられました



ところがお見合いをされていくうちに、段々とお相手に対する基準が変わっていってしまったのです



見た目がタイプではない



写真とちょっと違う



自分には合わない



おとなしい



髪型がちょっと



等々



そんな感じで、お会いする女性すべてお断りしていました



ちなみに女性からのお返事はほとんどがOKなのです



ちょっとしたことなのに、すべて拒否してしまう



人を受け入れるという大切な気持を、どこかで見失ってしまったのです



そのことを何度も何度もお話したのですが



次がありますから


自分のタイプの人と出逢えるまでは


と、おっしゃられて聞く耳をもたない



それから、月日が経って段々お見合いもしなくなってしまったのです


自分に合う人がいない




最初は結婚相手をお探しにいらしたのに


後半は単なる恋人探をしていたような感覚になってしまって



ご自分のことだけを考えて、お相手を受け入れるという気持ちを失うと、いくら頑張ってお見合いをしていても良い出逢いには繋がらないのです



見た目や雰囲気も大事なのかもしれないですが、それよりも困難なことも一緒に乗り越えて行けるようなお相手でないと

精神的な部分をより大切に考えないと


恋人探しの感覚では、人の一面だけを見ていては、これから人生を共にする大切なパートナーは見つからないのです