Verdyを中心に日ごろのサッカーに関連したニュースなどに対するコメント


テーマ:

4回目の東京ダービー。もちろん、京都から参戦することなく、魂だけ飛ばしておきました。


前半に、FCのカポレ選手の超スーパー無回転ロングシュートが決まってしまい、1点先制される。

あれは、しょうがないかな。事故みたいなもんでしょ。まぁ、少しコースにDFが入っていれば違ったのかもしれないが、それは結果論だと思います。


そして後半に、大黒の移籍後初ゴールで同点。

その後、FCの長友選手のこれまたミドルシュートが決まったかに見えたが、ゴール前の今野選手がオフサイドポジションにいたため、ノーゴール。


このオフサイドシーンは、オフサイドのお勉強をするのには、とても良い事例でした。


通常、オフサイドを説明する時に、『一番後ろにいるDFよりもゴールよりにいたらオフサイドなんだよ』なんて、説明してますが、その説明では説明しきれていない事例でした。

つまり、GKがDFよりも前に居たのです。


図にすると


(ゴール)【 DF 今野 GK 長友


となっていたのです。…スッゲーわかりづらい図だ!!

この場合は、GK(土肥ね)の位置がオフサイドラインとなるので、今野選手はオフサイドポジションにいたということです。

しかし、ここからがさらに問題。

オフサイドポジションに居ても、プレーに関与していなければオフサイドとなら無いのですが、今回の今野選手はプレーには関与していないように見えました。ただ、居た場所がボールの軌道に近かったんだろうと思います。


まぁ、主審がこの人 ですので、誤審といわれても仕方ないかもしれないです。


ちなみに、グランパスのマスコットグララちゃんが教えてくれる、オフサイドのフラッシュはこちらです。

3分でわかるオフサイドのルール


それにしても、今日の試合はイエローが多かったですねぇ。福西はまたもや出場停止ですね。それも2試合。

個人的に、福西、大久保(神戸)、柳沢選手(京都)、鈴木選手(ポートランド・ティンバース)はプレーがちょっと雑というと悪いけど、安易なカードを貰いすぎるように感じます。


これから、残留に向けて(まだ残留が決まったわけでは無いのです!)ベストメンバーが組めるようにここら辺の対策もしっかりして欲しいです。

J2最後にフッキがいなかったようになことは避けて欲しいです。


そういえば、フッキやワシントン、エジムンドは元気にしているのかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【SANYO】防水ポータブルワンセグテレビ LVT-WD40(W)
¥24,000
VERSOS


このTVはかなりお勧め。

実は、これを入手したのは、サッカー観戦のお供にと思ってのこと。

スタジアムでは情報を見るのがとても不便な時があります。そんな時に、ポータブルのTVがあればと思って、以前入手したのは、普通のポータブルTVでした。しかし、スタジアムだと上手く受信できず映らないことがしばしば。


しかし、これは、ワンセグなので、電話と似たような周波数帯なので、かなり期待できると考えています。

私が住んでいる、京都では、テレビ大阪や京都テレビなども受信できました。

これで、西京極に行っても安心できそうです。


きちんと、延長のアンテナも付いているので、室内でも窓際にアンテナを置いていればOKでした。


ちなみに、リンクを張っているお店がネット上で最も安く入手できるようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なでしこJAPANが、準決勝進出を果たしました。


対戦相手は、地元の中国。やはり応援が凄かったです。


この試合では、永里選手が自身のブログでも書いていたように、積極的にシュートを打っていて、見ていても気持ちが良かったです。

http://ameblo.jp/yuuki-n-19/

そして、その姿勢が功を奏して、後半に今大会初ゴールが生れましたニコニコ


これで、後1回勝てばメダルが確定です。

この調子でがんばってほしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【コラム】 食パン好きは“西厚東薄”の不思議
遅刻する~! と言って食パンをくわえて走る人…はさすがに見かけませんが、朝食は食パンが定番という方は..........≪続きを読む≫


私も、関西に来てから、8枚切りのの食パンを入手するのに苦労しています。

厚いパンだと、微妙にお腹がいっぱいになってしまうので、8枚くらいの薄さのパンが丁度良いのです。


関西に来てから、本当に厚切りしか見ずに困っていたのですが、やはり関西は厚目が好きなんですね。

う~ん、輸入品は明治屋で変えるので、同様に関東風味のモノもどこかで買えればイイなぁと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なでしこJAPANが、5-1でノルウェーに勝利し決勝トーナメント進出が決まりました。

男子とは大違いです。監督の差かな?


ただ、なでしこの永里優希選手は、調子が悪いのですかねぇ。海外の選手相手でも当たり負けしていないのですが、なぜか最後のところで、ゴール前にいないことが多いです。


今日の試合でも、澤のゴール前に惜しいシュートがあったんですが、調子を取り戻して欲しいです。


ちなみに彼女の誕生日は僕と同じ7月15日で、彼女のお兄さんの名前と僕の名前は同じだったりします。


まぁ、どうと言うことはないんですけどね。

そんなわけで、彼女には頑張ってほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。