大坂峠園地

テーマ:

大坂峠園地

 

 東かがわ市にある絶景の展望台へと

立ち寄ってきました。

 何度か通っているこの峠越え

国道11号線が全通するまでは 基幹道路だったそうです。

阿波と讃岐の往来も大変な労力を要したようです。

今ではその役目も終え、通行量も少なく

サルが行きかう姿さえ 見られることがあります。

ここ2,3年のうちに何人かのブロガーさんがアップされていたのを思い出し

立ち寄ったという次第です。

いつから始まったのか よく見られるパラグライダーの離陸も

この日は見られませんでした。

代わりにローカル列車が走る姿が見られました。

引田駅の少し西付近でしょうか。

最近では余り知られなくなりましたが

この町出身の偉人について記します。

 

幼くて 我の越えにし 大坂峠に 立ちて見さくる ふるさとの町  繁

 元東京大学総長 南原繁氏の歌碑であります。

昔、教育界にいた  わが祖父が 誇らしげにこの人のことを

語っていたことが思い出されました。

 

MEMO: 国道11号線引田町坂元の大阪峠入口から

     山間部へ入り(県道1号)約6キロ

     徳島県境直前を左折すると50Mほどで駐車場があります

 

訪問日 2017年8月27日

 

 

←  ランキングに参加しています。

             いつも応援ありがとうございます。

             今日もワンクリックお願いします。

                          

             ♪恋する住まい♪

讃住まいるのページへ      小さなリフォームから新築工事まで

いい家ネットのページへ     いい家ネット もっと詳しくのページへ

OK工務店のページへ       福井コンピューター OK工務店登録

 

AD

コメント(4)