手作りおやつ | *私のほっと時間*

*私のほっと時間*

日々の出来事や子どものこと、大好きな雑貨のことを綴っています。



こんにちは、さらだらさです。


この頃豆乳を使ったお菓子作りにハマっています。



豆乳のプリン♪


プルンとして最高~( ´艸`)


きび糖を使ったので、


素朴な味わいであと引くおいしさでした。


クックパッドのレシピ→ ☆☆☆  で作ってみました。


とても簡単に出来上がるので


リピ間違いなしです^ ^



お次はシフォンケーキ。


大好きななかしましほさんのレシピで作ってみました。


こちらも豆乳&きび糖で作りました。




びっくりするくらいほわっほわで幸せな触感♪


完全に冷めるまで待ちきれなくて


無理やり型から外したら


案の定、きれいに外せなかった~><


しかもちょっと縮んじゃいました。。


それでもめちゃおいしかったです。


子ども達とガツガツ、


ハイエナのように食べました。


(時間をかけて作ったのに食べる時間は3分だよ・・・。)


実は私、豆乳をそのまま飲むのは


ちょっと苦手。


でも紅茶に入れたり


お菓子で使うとおいしく頂けるんです。


その他、カレーやグラタンに入れたりするので、


豆乳は冷蔵庫のレギュラー食材です。



手作りとはちょっと違うかもですが


我が家のおやつの定番、


パン耳ラスク♪



お砂糖をつけてオーブンで焼くだけですが、


ちょっとこだわりがあるんです。


砂糖をパン耳に振り掛けるのではなく


パン耳をギュッと砂糖にくっつける。


こうすると、砂糖がムラなくパンにくっつきます。


ちなみに砂糖はきび糖を使います。


パン耳を鉄板に上に並べて


170度のオーブンで約20分、じっくり焼く。


焼き上がったら鉄板をオーブンから出して


パン耳を乗せたまま鉄板が冷めるまで放置。


これ、なかしましほさんのお菓子の焼き方を


真似してみたんです。


たかがパン耳、されどパン耳


ちょっと手間をかけてあげると


サクサクになります。


子ども達も大好きなおやつで


ビンに入れてリビングのテーブルの上に置いておくと


すぐに無くなっちゃいます^ ^









あっという間に4月になりました。


我が家は新しいことが始まる季節になりました。


明日は長男の高校の入学式です。


友達、たくさんじゃなくていいから


できますように。


私のお弁当作り生活も始まります。


が、頑張らなくちゃ 汗。。


(と言いつつ冷食を安売りで買いだめしました。。)


次男は、明日から新しい塾へ。


苦手な英語と数学を徹底して教えてもらえるので


先月まで通っていた塾を辞めて新しい塾へ変えました。


私も今週末から新しい職場で働くこととなりました。


新しいことが始まるのって


不安の方が多くてドキドキです。


でも何をやるにも最初はあるので


一つずつこなしていくのみ!


頑張らなくちゃだわ~。






ブログランキングに参加しています♪




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村