Jazz@Saku

会社員でジャズベーシストのJazz Man "Saku"の日常を暴く!(笑)


テーマ:

友人の「とぉりぃ」が通っている学校で、公開喫茶をやるというので、

代官山の学校へ。


「じゃ、昼飯食おう!」と雨の中向かったわけで。


そしたら、代官山ではなくて、恵比寿校舎の方でした。


(「とぉりぃ」しっかり広報してくれぇ(涙;))


500円ランチ!


Jazz@Saku

カレーと


Jazz@Saku

パスタ


Jazz@Saku

彼はベースを作ったそうで。


カレーは美味かった。


でもパスタはちょっと酸っぱすぎじゃないかな。


ということで、彼のカフェ、楽しみにしてるぜ。


(2009年9月13日記)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

30日~31日にかけて、送別会を開催いただきまして、ありがとうございました。


新人の皆さん、幹事お疲れ様でした。

個性豊かなメンバーを一堂に集結させるのは大変だったと思います。

お疲れ様でした。


ご多忙な中集まってくれた皆さん、十分にお話をする時間を取れなくてごめんな

さい。


ネーム入りボールペン。ありがとう!

大切に使わせていただきます。


しばらくは東京都内におりますので、ライブにお越しいただいたり、飲みにお誘い

頂いたりしてください。


皆さんには一番言いにくかった、入籍も○井君のイントロで言ってしまうことになって

しまいましたが、、、10月27日付けで港区に届け出をいたしました。

(微妙にブログのプロフも既婚に変わっています。)

諸々よろしくお願いいたします。



27日に五反田「魚英」で、皆さんにお祝いして頂いた様子です。
Jazz@Saku

~~

で、昨日、、いや、今日は、嫁と苗字が一緒な卒業生、S原氏と朝まで歌舞伎で飲み

ました。彼も久々の豪遊を楽しんでくれたことでしょう。

(私も楽しみました。)


珍しく、ラストの店以外は全然寝なかったし。

ちょっと、やりすぎ!?

~~


ということで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

芸術の秋!


ということで、たくさんの芸術に触れて、身も心もリフレッシュしたいですね。

気持ちの良いアルバムを聴いて晴れやかな気持ちになりたいですね。


ということで、これ


Jazz@Saku


まずは、足でメンバーを言い当てることができるか。(笑)


これができたら、相当のオタクです。



George Cables(p)

Stanley Clarke(b)

Peter Erskin(ds)


1984,May7&8@Hollywood CA.


1、In Walked Bud

2、Misty

3、Helen's Song

4、Evidence

5、I Mean You

6、Prelude to A Kiss

7、Dark Side, Light Side

8、Lush Life


メンバーのクレジットを見て、フュージョンか?と18年前(20歳位)の自分は思って

しまったんですが、いやいや中身はかなり本格的なしかも素晴らしいピアノトリオ。


ライナーノーツにも油井先生が書いてらっしゃいますが、それもそのはず。


プロデューサーがジョージ・ケイブルス本人に依頼をした際に、本人からも「・・・

このメンバーだとフュージョンをやることになったのか?」と聞き返されたらしい。

それに対し「いや、このメンバーで4ビートを演奏することに意味があり、私の方針

は前と変わっていない」と石原康行氏は答えたという。


スタンリークラークに制作意図を説明した時の話も素晴らしい。「ウッドベースは

愛器を持っている。しかし近年弾く機会がないので、すこし練習する余裕を与えて

ほしい。」とのことで快諾をしたとのこと。


近年の作品ではウッドを聴かせてくれることもあるが、当時スクールデイズだ!

とエレベのイメージの強かったスタンリーの名手ぶりを復活させたプロデューサー

に脱帽です。


演奏曲目も最高です。ジャズ・オリジナルで統一する。という意図が素晴らしい。


そんな中に2曲ジョージのオリジナルが入っている。私の大好きな曲はその1曲。

3曲目のHelen's Songだ。彼の彼女に贈った曲とのこと。

一生のうちにこんな曲をかけたら幸せだろうな♪

この曲でのスタンリークラークのバッキング、ソロが気持ちいいんです。


まぁ、みなさんお買い求めください。


※初めて聴いたのは、ジャズスナック「まつ」でした。

  菜摘先輩のセンスが素晴らしいとも思いました。。。


で、肝心の足なんですが、


スタンリー(左)ジョージ(中)アースキン(右)


だと思うんですけど、いかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝10時に渋谷のスタジオに集合!


ということで、写真の通り、大学の諸先輩方に連れられて(命令されて?)

みんな○井物産の息のかかった会社の社員だから、、、ということで、

東京予選会へ。


Jazz@Saku

自分のバンドのところからしか撮影はだめよ。


ということで、写真はこれだけ。


みんなが、同じ会社勤めで、音楽を真剣に取り組んでいる仲間たちが

たくさんいて、会場はとてもいい雰囲気で、楽しいコンテストでした。


ジャズはうちのバンドだけでしたでしょうか。


アラ還2人とアラフォー2人、平均年齢50歳 というバンド。

練習よりもかなり早いテンポで、、、あせりました。


でも、それを笑い飛ばせる、余裕がいいね。


(昔、昔その昔、ピットインとかで怒られたもんなぁ。

「てめぇ、今度ハシったら、首だかんな!」って)

アマチュアはこれがないから楽しいです。


※「ハシったら」、というのは最初に決めたテンポより早くなってしまうこと。

 逆は「モタル」



結果、審査員奨励賞でした♪


スカパーで放送されるらしいので、なんとかせねば。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

27日の深夜にたくさんお祝いをしてもらったのですが、

翌朝起きると、メガネと携帯がない(ノ゚ο゚)ノ


いやいや。


メガネがないと、見えないので、(当り前か・・・)


Jazz@Saku

こんな感じ。



「のび太」みたいな。


(※そういえば、事あるごとに、寝ているのび太の目は「3」って言っているんですが、

今までわかってくれた人がいないんです。)


で、二つ前のメガネで一日過ごすことに。



でも、メガネは椅子の下に、あり得ない感じで転がっていました。



携帯もないから、連絡してくれていたみなさん、すみません。



で、行ったお店に連絡してすべてに有ったら兄の携帯に。

帰り一緒に送ってくれた比較的記憶があると思われる、藤○君からは「家の前で転んで

亡くしたんではないですかね。」と言われたので、捜索。


しかし、ない。


Jazz@Saku

ので、昨日の夕方ドコモショップで機種変更。


これで連絡取れる。


と思ったら、家の机の上に携帯が。。


あれ。。???



家の前で転んで亡くしたんでは?と進言してくれた○井君の鞄の中にあったそうで。

今朝私がセットしているアラームが鳴って気付かれたそうで・・・。


うーん。


~~~

今朝、兄はその携帯から着信があったので、「おっ、だれか拾ってくれたか!」と

おもって「携帯を拾ってくれた方ですか?」って出たら、


「はい、そうです。」


って、(いやいや「どこかで聞いたことのある声の奴だなぁ。」)と思ったら。


「○井です。」


「え?」(思わず聞き返したそうです(笑))


「いやいや今朝アラームが鳴って気付いたんです。すみません、僕の鞄の中でした。」


「(爆笑)」「昨日一日ずっと鳴らしてて。全く気付かなかったんだ?」



ということで、無事回収。


酩酊した私が悪いんですが、いつも何かやってくれます彼は。


Jazz@Saku

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。