初診の時に、薬の説明の小冊子をいくつもいただいたので、今回は覚悟して受診しました不安


2回提出した喀痰検査のうち1回陽性、前の病院の検査でも、またアビウムが出たとの事。ただ、両方とも菌量は少ないと言われ、意外でした。前の病院では菌量の事は何も言われなかったので。マック抗体との連動性はないのかなあんぐりマック抗体は10.1だそう。昨年は10以上という事しかわからなかったけど減ったと思いたい知らんぷり


予防 気管支拡張は段々上の方に広がっていくのでしょうか?


🧑‍⚕️   そのままで広がらない人もいます。広がる人もいますが、その前に治療しますから大丈夫ですよ。


いつもながら、先生の大丈夫という言葉を聞くと安心してしまいますひらめき


予防 空洞はありますか?


🧑‍⚕️ ありません。


予防 気管支拡張以外に結節はありますか。


🧑‍⚕️  あります。


(ショックです。知らなかったので。どこにどの位あるのか聞けなかったです。次回、聞こうと思います悲しい


次は半年後にレントゲン、その間に一度、痰の提出との事。思わず、薬飲まなくて大丈夫なのでしょうか❓と聞いてしまいました。重症ではないので大丈夫ですとガーンガーンガーン重症になる前に飲みたいと思いますがえーん先生がまだとおっしゃるなら信じるしかないですびっくりマーク

アビウムの他にブドウ球菌も出たと言われましたが、大丈夫なのでしょうか不安不安


帰りに、風呂水の調査ができますがどうしますか?と言われたのでお願いしました。信用できる調査会社との事。送られてきた容器に風呂水を入れて送ると、菌の調査をして結果が数ヶ月後に送られてくるそうです。

それと採血して遺伝子を調べる研究もされているそうなので同意しました。少しでも何か解明されてほしいです目がハート