207回【復習】「大学合格者に聞く、受験勉強のポイント」 | 勉強ナビ(ラジオ番組)

勉強ナビ(ラジオ番組)

青森県八戸市にあるBe-FMで放送しているラジオ番組では、毎回テーマを設けて小学生・中学生・高校生のみなさんにむけて、家庭学習に役立つ勉強方法を紹介していきます。


テーマ:
子供が知りたい家庭学習のやり方を紹介するBeFMのラジオ番組!

第207回目の放送は4月15日(日)18時からの放送でした。

(テーマ)
今回は新しいテーマとなります。今年の春にみごと宮城大学看護学部に合格した塾生の畑中もえかさんに受験勉強のポイントや体験談についてご紹介いただきます。ぜひ、高校生で現役合格を目指している高校生の方には聞いていただきたい内容です。東京の田端先生も一緒に収録に参加いただきましたので田端先生のアドバイスも興味深い内容でした。

(まとめ)
・センター試験で7割を目指して勉強に取り組んでいた。7割を目指すにあたり、化学と生物に夏休みぐらいから力を入れた。特に化学については苦手意識が高く、学校のワークの基礎問題を夏ぐらいから始めた。自分で勉強できるもの、友達から聞くもの、学校の授業で解決するもの、塾で解決するものように細分化して勉強に取り組んだ。
 反省点としては、週末だけでも化学の単元を絞ってそこだけ集中的に勉強すればよかった。実際やっていたが、まだまだ勉強量が足りなかったと思う。
・また数学はセンター形式で問題を解くと時間が足りなくて時間があれば解けるのにと苦労した。対策としては、常に制限時間を設けてトレーニング。しかし、理想までは行けなかった。問題をトレーニングする際は必ず制限時間を設けることがとても大事だと痛感した。
・夏休み明けから11月ごろまでは、国数英は問題トレーニング(実践的に)そして、化学や生物は教科書が終わっていないこともあったので知識の定着に時間をとった。
・田端先生より、勉強の計画をきちんと立てて戦略的に進められたことが合格のポイントだったと。自分の目標を設定して、自分の弱点になっている所をどうするか?ちゃんと考えて実行できた。あとはメンタルが強くなった。メンタルは試験が近づくにつれて強くなかった印象。

Be-FMは、インターネットからも聴くことができます。
詳細はこちらhttp://www.simulradio.info/#touhoku

番組のリンク先はこちらです
http://www.befm765.jpn.org/oz/modules/program_table/photo.php?

勉強ナビゲーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。