こんにちは。

ビッグハートマム整体院

山本しのぶです。



今週は、お盆休暇、夏季休業など

お休みのかたも多かったですね。



ビッグハートマムは、

ゆるゆるっと営業してました。

どんなお盆期間になるのかな?と

思いましたが



お盆ど真ん中の8/15 でも満席にしていただけるほど 


お盆といえど、

休みやからこそ?でしょうか。



今週もお暑い中

たくさんお越しくださり

ありがとうございました。




❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥




こんなこと ってないですか?



"わかってるのに、やらないこと"



たぶん、◯◯ なんやとおもうんですけどね、

◯◯(←言い訳ですがと、付け加えることもあったりなかったり)が ◯◯なので、


できてないんですよね。



↑ ↑ ↑


こう言うと

わかっちゃいるけど

できてない


の、文章になりますけど



できてない 🟰 やらない(したくない)もしくは、優先順位低い


ってこと。



優先順位の高い方から


文章を作り直す



◯◯をすることよりも、

◯◯が (◯◯をする時間が)とても大切だから

◯◯は、いまはしてません。




できてません。


というより


してません。



と自分に言ってあげるほうが



自分もなっとくすると思うのですよね。



自分と折り合いをうまくつけると

自分とギクシャクしたり

自分に言い訳したり

自分を誤魔化したりしないから



自分が自分に、はあ?と言ってこないから



それって体調にも現れますよねー



と思うことの多い 1週間でしたよキョロキョロ




自分への言い方


もちょいと気遣ってみられてくださいね🩷












❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥

さいごに

先日

ギックリ腰になりました!

と書いてから

ご心配をたくさん

ありがとうございました。

おかげさまで、



ほんとに

毎日

すこーしずつ、すこーしずつ回復を重ね



こんな歳になっても

一晩、一晩

どこかがよくなっていることに感動しました。



試みたこと

① 最初の3日は、とにかく寝ました。

② 仕事以外は 安静を続けました。そして寝ました。

③ 家事と仕事以外は、まだまだ安静を続けました。そして寝ることを最優先にしました。

④ ストレッチを始めました。と同時に自分でできる(届くところ)マッサージも始めました。

⑤ 軽いトレーニングを始めました。

⑥ 歩行は、買い物🛒カートを頼りに 歩くことを始めました。

⑦ 公園を選び散歩を開始しました。(ベンチや植え込みなど多く、痛みが出たら座れるように)



↑ ここまで約3週間かけてリハビリをしました。


①から⑦までのあいだに、回復が後退することなく順調でしたから、

おそらくは、うまくいったことと思います。



おそらく、

ほぐす というやつと、

人の手を借りたストレッチを入れたり


②から⑦に

挟み込んでいくともう少し回復できたこたと思います。



人生初の ギックリ腰でしたが、

なんとかなりました!



ただ、


ずーっと立っていたり

(行列に並ぶとか まだ無理)


2.30分歩く、も まだ腰に来るえーん

途中 座りたくなる


のがありますから、



引き続き

ケアをがんばります。



❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥-❥