新学期が始まってから、3日。

のうち、2回、姫2号の担任の先生から留守電が入ってる叫び


1回目
携帯「教科書も配ったプリントも全部引き出しの中に置いて帰ってます」
「明日、提出する書類もあるので、今日取りにくるか、、明日必ず持ち帰るように、お母さんからもお伝えください。」


とのこと。


先生からの電話を聞いて一方的に怒っちゃいけません(笑)
はい!聞きました。
「どうゆうこと?」


「明日出さなアカン紙はちゃんと聞いて持って帰ってるヤン」


確認すると、封筒はあるけど、
その中に入れる肝心な書類が入ってない


もっと低い声で聞きました。
「なんで???」


さらにフテブテシイ態度で姫2号は掛かってきます(笑)
シランシラー


「教科書わぃ?」

と聞けば、

「重たい」



はいパーぶっちゃけ、殴りそうになりました。


「もらったもんは全部持って帰って来いやー」って。



でも冷静に考えると 
教科書→重たい→持って帰らなくて家で勉強できなくて
困るのは→己のみ。
提出する紙→提出期限で揃わないと困るのは、学校。


あたしは、殴りたい衝動をぐーーーとこらえて
この紙がなんで確認できなかったのか?と問うと、
廊下に出てて話し聞いてなかった。


からだそうだ。


廊下に出てた???


これは、1年の学期末の懇談で3兄弟異例の55分という新記録を生んだ原因の中の一個。


2年からはちゃんとする!って約束したものの一個。


それは、
教室に出る→授業を受けている生徒のジャマになる→廊下で見張ってる先生にお手数をかける
結果、アンタの行動一つで何人に迷惑をかけてるか考えろ!
ていう 約束やった。


ハズやのに・・・


初日から 廊下へ出てた。


ついに、カアチャンの怒りが落雷爆弾

その日は当家から笑顔が一切消え、、、停電したダウン模様は、ご想像にお任せします。



そして、昨日の留守電は、
携帯携帯電話没収しましたが、取りにもこず、また授業を放棄し、廊下に出る。
早めに家庭訪問をしたいと思いますので、ご連絡をお待ちしております。


とのこと。


さすがに凹みそうになったしょぼん
昨日の今日でっせ。



門限の7時ジャストに姫2号 帰宅。


「あ~ 疲れた。 ドン(かばんを置く音)」


どんな風に教えよう・・・
めっちゃキレてる芝居でも一つうってやろうか・・・
アイツの性格ならどんな手段が一番心に届くンやろか・・・


仕事から帰ってから、姫2号の帰宅まで、
ない知恵を絞る。


が、

「あ~ 疲れた~」

の一言で いっぺんに全部が馬鹿げてしまった。


洗濯物をたたんでるアタシは、手を止め、


「ココに座り」


「ギョ!」 みたいな顔してた。


本気や、カアチャンみたいな顔。



感情のままにデカイ声でギャンギャン喚くより、
このほうが効果がありそうダ。



「アンタ! 今日オカンに報告せなアカンこと、全部自分で言え。」


「え」


しばらく黙ってる姫2号。

でも頭の上からふきだしになって書いてある。


「オカン、何を知ってるンやろ・・・」
「知っとれへんのまで言うてヘタこきたくないな・・・」
「えー 何を言おう・・・」
「アタシ、めっちゃピンチ~叫び


の中からヤツが選んだのは


「ケイタイ」


「ケイタイがどないしてん!」


「ポケットから取っていかれた」


「授業中にやってなかったんか?」

「してない。」


「気が付いたらポケットから抜かれてた」
「寝とったんかぃ!」


「起きてたけど知らん間に」


「えー ないわ! どこで落としたんやろーって
アチコチ探してたら友達が 先生が持って行ったで、って教えてくれた」


疑わしいけど、、、
この場では、信じよう。
後で先生に聞けば明白になることやもんね。


「他は?」



また黙りこむ。

「えー(ノ゚ο゚)ノ あとは何を知ってるんやろ・・・」
「どうでもないようなこと言うとこかな・・・」


などなど、いろんなことが頭の中を過ぎっている様子。


頭を振り出した(笑)


眠い様子。


コイツ、ひょっとして大物?????


Oo。。( ̄¬ ̄*)



「寝てンのんかぃ!!」

一個目の爆弾投下~


「寝てない・・・」


らしい(笑)


「窓開けた」


なんで?


「1年生が通ってたらから 見た」


アホか!
そんなんたいした問題ちゃうがな!!!


オソルオソル
「廊下?」


また出たんかいな!


「うん」


なんで?


「おもんないから」



****************


考えました。
めっちゃ考えました。


だって、習ってきたところデス。



責めない。

認める。

活かせる場所を作る。


です。




怒るだけじゃ、反発しかしてきませんヤン。


これのどこを褒める???
コイツはどんなフィルターを通して
こういう行動を起こしてるン???


コイツの良い部分がきっと悪循環でめぐりめぐって
こういう問題行動の多いヤツになってるわけやから・・・。


*******************


あんたな。
あんたのいいところ教えてあげるわな。


自分が思ったことは、すぐに行動できるやろ??
それは、良いことにはすごい力を発揮するねん。

でもな、、、

おもしろくない→教室から出る


これの何がアカンのか わかるか?


授業を受けたい子もいてるねん。
そろそろ進学先に目先を合わせて真剣に授業受けたい子のジャマをしてることになるねん。


あんたが廊下へ出て友達としゃべってたら
それを注意する先生にも迷惑がかかってるやろ??


自分が思って行動する前に 誰かに迷惑がかかるかどうか、、
ちょっと考えてから行動してみぃーや!


社会の中で生きてて、
したらアカンことはな、
人に迷惑のかかることと。

自分がしたい!って思ったことでも
すぐに行動に移さんと、考えてから動かなかったら
ただのわがままなだけ。


++++++++++++++++++


認める。
許す。
信じる。


あたしは、子供ら3人を通じて これ、勉強しました。
何回か裏切りよるけど、、、
産んだ責任として、信じ続けて待つしかないもんね。


やりたいように認めて認めて見て来た結果、
自分の思ったことで行動する力っていうのは、
アイツ、めっちゃすごいねん。

でも。
それが、わるい方向へ今出てきてて、、
それは、人がどう迷惑こうむるか・・・とかまで
考えが及んでない。


子育ての中で、命、身体張って、向き合わないとアカン時期ってある。

誰かがそんなこと言ってはった。


 
まさに、今 アタシはそういう時期に来てるやろな。


あたしも思ったらすぐに行動してしまう。
ヤツは今、アタシの鏡なんでしょう。。。


誰かに迷惑をかけてないか???
もう一回、自分にも問うて行動するように心がけんとイカン・・・
などなど。


子供から教わることは、、、多い。

あたしも中学時代は、問題行動が多かった。
その中で、
アタシがオヤジから教えてもらったことって・・・

人様に迷惑がかからんのやったら
好きなようにしろ。何をやってもいい。

谷間に落ちたらいつでも救いに行ったる。





昨日は何回もソレをリピートさせたー。


あたしもアイツに言い続けよう~
オヤジほどの器はないかも知れんけど、、、

それだけに絞って、 アイツと向き合ってみます。


受け止める。
かかってこんかぃ!
と自分に言う。




*********************


一回目の電話では、先生は・・・
「ボチボチやって行きましょう!お母さん。」と励まされ・・・。



ギャー叫び
月曜日、緊急家庭訪問になりました!


でも、ありがたいですね。
生徒をここまで思ってくださる担任の先生のようです。
いまどき、貴重です。