ballet class craneのブログ

3歳幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。


テーマ:
こんにちは。

先週の水曜日、
宇都宮教室の小5生徒2人が
フラップコンクール
児童の1の部に出場しました。
{75EEE662-DC74-482E-A0CE-59D01E99854A}
2人ともが、初めてのコンクール。

課題は山ほどありましたが、
井上バレエ団の柊舎の品のよい衣裳で
『ジゼル』より
ペザントのヴァリエーションを、
Mちゃん、Nちゃん、それぞれの課題を超えて踊り終わりました。

そして、Nちゃんは優秀賞まで頂けました。


今回、コンクール挑戦の希望を受けて
練習は秋から始めました。

ですが、
申し訳なくも、
お稽古は週に1回~2回。
しかも私も、なかなか、特別に時間を取ってあげられません。

週に一度、または二度、
クラスのあとにおさらいをするような
1人10分~20分を
大切に過ごしてきました。

そして、お母様、学校などの
スケジュールが許せば、
土曜の朝の新宿村のレッスンにも参加するなど、頑張りを見せました。

ですので、
プレコンクールでなく、
あえてコンクールに。


当日も
「こんなレッスン回数と経験でエントリーのお友達、無いから(苦笑)のびのびとね!でも、逃げないよ!!」
と審査に送り出しました。

当日は、野澤先生はじめ応援も。






この間二人とも、
自習も含め、
よく頑張りました。


思春期のはじめ、
身体も変化し始めて、
心も身体も不安定。
自我が出始め、
素直にできごとを受け取りにくくなったり、
焦点がぶれて、なんだか集中力も散漫になり出したり…

そんな状況、目付きから、
確実に一歩!
抜け出してくれました!!



毎回の私からのアドバイスを元に、
自分で見つけて、
自分で行い、
自分で解決して、
自信を得ていく、

このはじめをやり始める事が出来はじめたなぁ。と感じました。


これは、秋に、
やはり宇都宮教室の中学生2人が、
私が振り付けしていたクピドバレエの流山文化祭に参加するために、
最終的には2人で千葉までレッスンに通い、本番までを終えた時もそうでした。

そして、先日の発表会では、
立派な次の一歩を歩みだしてくれました。



お子さんが伸びる後ろには、
しっかりとしたご両親様のサポートも欠かせません。

思い切って冒険をさせながらも、
どこかでしっかりと手綱を引き続け、
甘やかせないけれども、
タイムリーに優しい声をかけられる。

生徒だけでなく、
親御さんが成長して頂く必要もあります。

本当にお疲れ様でした。



親御さんと共に、
愛情を、細かな手間暇に変えて、
これからも生徒たちの挑戦を
楽しく応援できるように!

私も、まずは自分に挑戦!
門戸を広げていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!


{B25796D8-2C01-4C0B-A82F-BA9B67D40E54}
東京での最後の少し特別な企画のレッスンの後、
素敵を感じてもらえたら…と、
マンダリンオリエンタルホテルでお茶。
まだ4分咲きでしたが、千鳥ヶ淵にお花見にも…。

明日に向かいましょう!

鶴見未穂子


4月中、無料体験を実施中。
バレエクラスクレインのホームページ
http://ballet-crane.com







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Ballet class craneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。