私の家計管理④ 〜レシートの保管場所〜 | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆


姫路の整理収納アドバイザー ・ 整理収納教育士、よしなかなおこです。



私が実践する「ズボラ流!家計管理術」の最終回です。






皆さんは受け取ったレシートをどうされていますか?

私は不良品で返品・交換が必要なときのために購入から最低1週間は保管しておくようにしています。


下矢印レシートを残しておいて良かった事例。
 



今までレシートは財布の中に大切に「保管」していたわけですが、さすがにそれが1週間以上続くと財布はパンパンアセアセ

これじゃ「保管」というより「カオス」じゃないかー。  ゲロー


そう思い、財布から出して箱かポーチに移し替えることを考えたのですが


やーめた。  


だって、今度はその箱またはポーチがカオスになるじゃないですか。 滝汗

そんなわけで、決めた「一時収納先」は……



ココです。




このボックス。




食品の紙箱やDM、不要なプリントなどをポイポイ放り込んでいく

古紙入れ 

なんです。




このボックスが満タンになったら、中身を紙袋に移し替えて紙ガムテープで口を閉じ、古紙回収へ。




昨夜も「ざっくり家計簿」に記入




家計簿をつけ終わったレシートは、古紙ボックスの左端に入れていきます。


もし返品・交換でレシートが必要になればここから探し出して、何事もなければそのまま古紙回収行き。

このボックスは満タンになるまで半月ほどかかるので、新しいレシートがすぐに紙袋行きになることはありません。


何事もない確率が限りなく100%に近いので、レシートは1週間も財布の中に溜め込んでおく必要はない

ということにやっと気付いたのです。 チュー



全4回に渡ってご紹介した「超」が付くほどにズボラな私が実践している


ズボラ流! 家計管理術


財布はスッキリ♪

家計簿つけはサクサク♪

レシートが必要なときはすぐに探し出せて

不要なレシートはそのままポイ!


財布の中の整理が苦手な方、家計簿つけが続かない方、騙されたと思ってまずはお試しください。ウインク



【追記】

感熱紙のレシートをミックスペーパーとして古紙回収に出せるかどうかは自治体や回収業者によって異なります。ご注意ください注意



にほんブログ村ランキング参加中です♪

 

  

 

  


いつも閲覧・応援ありがとうございます。照れ