詰め替え容器選び、大失敗!! | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ おうちのこと、お片付けのこと、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆ 出会いから現在、そしてこれからの(株)パナホーム兵庫さんとの関わり、こだわりポイント、住み心地・使い心地なども公開予定!

 

おはようございます。
 
姫路の整理収納アドバイザー&整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

 

私はプッシュポンプ式の詰め替え容器が苦手です。

 

 

 

 

使い切って別の商品を詰めるときにボトルを洗うのですが、この部分に溜まった水がなかなか乾かないことがストレスなのですタラー

 

 

過去記事はコチラです。

右矢印 洗いにくく乾きにくい詰め替えボトルが苦手なので……

 

 

 

そこで、ダイソーで見つけたワンタッチキャップ式の詰め替えボトルを使ってみることにしたのですが……

 

 

 

 

 

パウチを注ぎ入れる時点で早くも問題発生!! 笑い泣き

 

 

 

それに使い勝手もあまりよくありませんでした。

 

というのは、

 

 


容器がものすごく固くて中身を押し出せないのです。チーンもやもや

 


特に粘度の高いコンディショナーは残り少なくなったとき、容器に張り付いているのが押しても逆さにして振っても出てきません。

 

 

なので、使い終わったらこんなふうに逆さにして立てていたのですが

 


 

 

フタから漏れて周りがベタベタにタラー ゲロー

 


 

さらには

 

 

フタの突起が折れるわ ゲロー

 


 

 

フタの結合部がちぎれるわ ゲロー

 



そんなこんなで、購入からわずか1年で処分することになったのです。 笑い泣き

 

多少は予想できていたこともあったので、100均の商品だったとはいえ反省すべき買い物だったなぁと思っています。 ショボーン

 

 

 

ところで……

 

 

ワンタッチキャップ式のシャンプーやリンスって昔はたくさんありましたよね。

 

というか、当時はまだプッシュポンプ式の容器が無かっただけなのかもしれませんが。ニヤリ

 

 

「今でもワンタッチキャップ式のシャンプーってあるのかなぁ?」

 

そう思い、ネットで探してみたところ

 

 

花王の「メリット」

 

 

 

ライオンの「ソフトインワン」 が見つかりました。

 

 

 

2つの商品に共通しているのは


 

リンスインシャンプー


内容量が200ml とやや少なめ

 

という点。

 

 

ひょっとして

 

ジムに通う人向けに作られた商品

 

なのでしょうか……?

 

プッシュポンプ式だと持ち運んでいるときに何かの拍子に押して中身が出てしまうことがありますよね。

 

だからメーカーさんはあえてワンタッチキャップ式で作ったのでは?

 

と勝手に想像しています。

メーカーさん、正解でしょうか??

 

 

 

プッシュポンプ式が嫌ならこの商品を買って使えばいいのかもしれませんが、

 

自宅用としては内容量が少ない(400~500mlは欲しい)

 

シャンプーとリンスは別々であってほしい

 

と思うのです。

 

 

 

私のような「アンチプッシュポンプ式容器」の方もきっといらっしゃると思います。

 

でもメーカーさんが商品化したいと思うほどの需要はないんだろうなぁ。  笑い泣き

 

 

 


にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。