魅力度ワースト2位の理由が分からない! | 帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

帰りたくなるおうち 整理収納のB-Lighthouse(ビー・ライトハウス)

パナホームで建てたマイホームに2016年1月末にお引越し♪ 整理収納、掃除、暮らし、住まい、お気に入りのモノ… マイペースで更新中☆

 

おはようございます。

 
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 
 
 
鳴門の渦潮
 
 

大鳴門橋遊歩道 渦の道。

 

海上45メートルの展望台に上がれます♪


 
 
ところどころガラス床になっていて、はるか下には白波が立つ激しい潮の流れが!!
ひぃぃ~ 足がすくむよ~  滝汗

 

 
 
ジャンプ禁止? 間違ってもそんなことしないよ~。 チーン
ガラスが体重に耐えきれないと思う (涙目)

 

 
 
このときは条件があまり良くなくてハッキリした渦は見えませんでしたが、
 
 
 
好条件が整えばこういう渦が見られるかも♪
 

 

 

目の前の小さな島には、鳴門飛島灯台。 おねがい

 

 
 
 
阿波踊り
 
 
ホテルでは夕食後に阿波踊りショー。
 
 
 
ハイ! みなさんもご一緒にーーー!!
 

 

 

同じ阿呆なら踊らにゃ損々!!
 
エーライヤッチャ エーライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイ !!
 
 
ノリノリで上手に踊れた数名の方には表彰状とプレゼントが贈呈されました。
 
 
大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄
 
 
毎週金曜・土曜は阿波おどりナイトですよー!! 爆  笑 お月様
 
 
 
剣山
 
 
日本百名山の1つで徳島県最高峰(標高1,955メートル)。
 
 
 
遠くの山々が美しい!!
 
 
 
駐車場からは登山リフトがあるので、初心者でも楽しめます♪
 
 
 
 
祖谷渓
 
 
断崖絶壁!! ゲッソリ
船越英一郎さんのドラマの舞台になったことはあるのかな??
 
紅葉シーズンはもっと綺麗なんだろうなぁ。。。照れ
 

 
 
崖っぷちに立つ小便小僧の銅像。
 
 
昔、地元の子どもたちや旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られたそうですよ。 ニヤリ

 

 
 
祖谷温泉
 

 
 
ホテル祖谷温泉の露天風呂は崖下の祖谷川のほとりにあって、
 
 
 
ケーブルカーが谷底まで連れて行ってくれます。
 
 
 
かなりの急斜面なので、結構怖い。 滝汗
 
 
 
もうすぐ到着♪
 
 
 
脱衣場からの風景。
 

 

窓の真下が露天風呂です。 照れ 温泉まぁく

 

7時半~17時(受付は16時半)まで日帰り入浴も可。
 
大人1,700円ですが、JAFの会員証を提示すれば1,500円になります♪
 
 
 
大自然のアトラクション
 
 
奥祖谷二重かずら橋。
 
 

男橋(おばし)と女橋(めばし)がありますが、両方とも足元がスカスカでギシギシゆらゆら。 ゲッソリ

 

 

ロープを自分で引いて川を渡る「野猿(やえん)」。

みんなカップルで乗っていたのに、うちは別々(笑)

 
 
 
真ん中あたりまでは下っているのでラクなのですが、
 
 
 
ゴール間近で上りになっているので結構キツイ!! ゲロー
 
 
二の腕がプルプル (笑)

 

 
 
徳島ラーメン

 

 

細ストレート麺とコクのあるスープがたまりません♪ ラブ

 

 
私はバリカタ派ですピンクハート
 
 
夫にブラックペッパー麺の替え玉をしてもらって
 
 
 
少しもらったら、またこれが美味しいのなんのって!爆笑
 
 
 
麺王  川内店。
 
 

しかし……

 

後になって神戸元町店があることを知ってしまった。 笑い泣き

 
 
 
わすが1泊2日の旅でしたが、見どころ満載で大いに満喫できました!爆笑
 
なのに……
 
 
昨年度(2017年)の都道府県魅力度ランキングで堂々のワースト2位だった
 
徳島県。
 
 
えっ、どうして??
 
「遠くて行きにくい場所」のイメージがあるのかな?
 
 
本州から陸路で行くなら
 
 
明石海峡大橋 ⇒ 淡路島 ⇒ 大鳴門橋 で徳島入り
 
 
または 
 
 
倉敷 ⇒ 瀬戸大橋 ⇒ 高松経由 で徳島入り
 

 
 
ワタシ的には「何度も行きたい県」なんだけどなぁ。笑い泣き
 
 
まもなく秋の行楽シーズン!!
 
徳島県、オススメですよ。 ウインク
 
 
なると なると なると なると なると なると なると なると なると なると なると
 
今日は姫路お片付けワークス(HOW)のブログを担当しました。
 
 
そろそろ衣替えのシーズンですね!
この時期に実践していただきたいことを書いてみました。 ウインク
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。