おはようございます。

 

姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。

 

 

 

昨日は以前からやりたかったベッドの位置変えをしました。

 

夫の「やる気スイッチ」が入らず半年ほどお預け状態だったのですが、念願かなってようやく実現! 笑い泣き

 

 

 

ベッドを移動させる前に引き出しを抜いて掃除機をかけました。

黙って快く手伝ってくれたらいいのに何やらブツブツ言っていますよ~ えー

 

 

 

ベッドの位置を変えたかった理由は……

 

 

 

私のベッドの足側の真正面にドアがあるのです。

 

 

開けるとその先はまっすぐな廊下で、突き当たりは玄関吹き抜けになっています。

 

風水では ドアの真正面に寝るのはあまり良くない とのこと。

 

ドアから入ってきた強い「気」を直接身体に受けてしまい、眠りが妨げられるからだそうです。

 

また、出入り口の正面は「棺を安置するときの場所」とか「棺を運び出す位置」で縁起が悪いという話も聞いたことがあるのです。


私は家を建てる際、風水はそれほど気にしなかったのですが(気にしすぎると家が建てられないので)、夏にドアを開けっ放しにして寝ると何だか落ち着かないのです ショボーン

 

 

 

部屋の形や、ドアや窓の位置の関係でベッドの向きは変えることができなかったので、ベッドの向きはそのままで左へ少し移動させてドアの正面から外すことに。

 

 

これ以上左へ行くと、今度はテレビに自分の寝姿が映り込んでしまうのです ガーン

 

鏡や光沢のある家具などに寝姿が映り込むのは風水ではNGなんですってタラー

それが避けられない場合は鏡や家具に布を被せると良いそうです。

 

 

 

右隣の夫のベッドは壁にピッタリくっつけていたのですが、壁から50センチほど離しました。

 

 

 

カーテンを開け閉めするたびに夫のベッドの上に乗らなければならないのが煩わしかったからです。

 

これで開け閉めがラクになります♪

 

 

 

また、ベッドの反対側に回ることができるのでベッドメイキングもラクになりました 爆  笑

 

 

 

夫と私のベッドの間もロボット掃除機が通れるように60センチほどに広げました。

 

わが家のロボット掃除機はパナソニックのRULO(ルーロ)ですが、通るには35センチ以上の幅が必要なのです。

 

 

ここまでくると、風水というよりもズボラなだけですね チーンガーン

 

 

 

この後、ベッドメイキングの最後にIKEAで買った「あるモノ」を使いました。

 

長くなりましたので続きは明日に♪ ウインク

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中です♪ ニコニコ

 

いつも閲覧ありがとうございます。