歯茎が腫れて歯医者へ | hiromiさんのブログ

hiromiさんのブログ

歯茎、乳、謎の病気治療中

2,3日ぐらい前から?

右の下の奥歯(一番奥)が、腫れて痛くて

今日からは、ほとんど食事ができなくなるだけでなく、

なんと、口を閉じる事すらできなくなりました。



普段、かむことができる左側の奥歯でかんでいるので、

そっち側の奥歯が、よく腫れるんだけど、

ほとんど使わない、逆側の奥歯が腫れた・・・

なぜなんだろう?

せっかく最近、眠れるようになったのに、不安はつきません。



午前中、痛み止めを飲んでみたけど治らず、
去年通っていた美浜デンタル歯科へ電話して、
緊急で診てもらう事に。



それで、午後2時半ぐらいに予約がとれたので、
少し早く向かって、待合室で10分~15分ぐらい待ってから診察へ。

(その間、顔を 腫れがない左に傾けて、上にあるTVを見てたら、なぜか痛みがひいてきた。さらに口も閉じれるようになった。 血の流れが原因か? 普段、痛む左側をむかず、右側に傾けて眠ってばかりいるので)


診察したら、右下のおやしらずではなく、奥歯の内側に 虫歯があるとか。(?・)


でも、レントゲンには虫歯は映っていないんで、そういって尋ねたら、

「虫歯は、レントゲンには映らないんです」
との事。

そうかなあ?(??)



確か虫歯って、レントゲンで、黒く映るんだと思うんだけど。


あと、仮の前歯について「このまま仮の前歯で大丈夫だと思う」
と話ししたら、

「仮の歯は強度がなく、そのうち、1,2年ぐらいしたら、取れたり劣化するかもしれないので、
ちゃんと詰めなおした方がいい」との答えが。

詰めなおしした場合、あと2回で終わるとか。


それで、今の仮の前歯は、何の素材でできているか尋ねたら、レジンだとの事。

さらに、

再度、詰めなおす場合、保険適用で行ったら、どんな素材か尋ねたら、
またこれも、レジンだとの事。(??)

レジンだと強度が弱いので、裏側に金属を当てて、強度を高めるとか。


それで、

「以前、治療前に 見本で診たみたいに、保険適用で前歯の裏が金属でもいいので

インプラントではなく、金属と白い詰め物で お願いします」

そして、今回はいつもの内服薬をもらって帰宅しただけになった。

今回は 眠れたものの、体調が悪いためか、歯科治療への、謎の恐怖感が襲ってきて、
これ以上、歯科治療を受ける気になれなかった。

このまま仮の レジンの前歯でいいか、それともあと2回、我慢して治療を受けて
裏側だけ金属で、表面は、レジンで保険適用内で詰めなおすか、・・・

それとも、
恐怖を感じない、削るのが少ない歯医者を探して、治療の続きを行うか
かなり悩んでいる。

ちなみにまだ腫れてるので、今日から夕食はおかゆ。

たまごがあるので、たまご粥かなあ。・・・