イベントで人気作家にお客様が集まる理由 | たかはしあやのおうちビジネス研究所

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こんにちは。

ハンドメイド起業コンサルタント
たかはしあやです。

 

 

少しずつ暖かくなってきましたね。
それに合わせて、ハンドメイドイベントなども

活発に行われるようになります。
皆さんも色々なイベントへの出店を

検討されていると思います。
また、既に予定がギッシリという作家さんも

いらっしゃいます。

販売初心者の頃は、イベントって

「出たとこ勝負!」という捉え方をしがちです。
主催者さんが集めたお客様がいて

その中でいかに自分の商品を選んでもらえるかを

考えています。

でも、売れている作家は違います。
「自分でイベントにお客様を呼ぶ」

ことに注力しています。

もちろん、主催者が集客してくれたお客様も大切です。
でもそれよりもまず、自分で自分のお客様に
「私の商品はここで買えますよ!」
「あなたに似合う商品をここで売りますよ」

と積極的にお知らせしています。

イベントがスタートするとお客様が

あるブースにだけ人だかりができることありますよね。
あれは、自然と出来ているのではありません。


お客様がエスパーではないんですから

全く知らない状態で欲しいものがどこにあるかを

ピンポイントで見つけることなんてできないはずです。

作家が自ら自分のファンに

お知らせしているから、人が集まるんです。

そして、たまたまそこに居合わせたお客様も

人が集まっているのを見ると

「いいものがあるのかな」

「私に似合うものがあるかもしれない」

と思って、近づいていくんです。
 



では、人気作家たちは

どのようにお知らせしているのか。
それはやはり、インターネットが中心です。

 

主催者が集客してくれることだけに

過度な期待をするのではなく

自分で告知し、集客しているから集まるのです。

商品やサービスが良いなら

ブログでファンを作り、告知すれば

売上や集客に繋がっていきます。


今年こそブログでファンを増やして告知し、

イベントで売上を作れるようにしていきましょう。

 

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