あぁ、すっかり放置してしまっていた。
この3カ月、仕事もプライベートも、急流下りをしている気分だったなぁ。
ようやく、流れのゆったりしている広いところに来た感じ。

去年の夏と大きな違いは、仕事の学校の高校生クラスがないこと。
参加人数が少なくって、中止になった。
高校生と過ごさない夏は、3年ぶり。
3年前より前は、それこそ毎年1週間、高校生と一緒の仕事をしていたから、
夏=高校生、であり、夏をピークに徐々に年末を迎えていくのが例年なので、
なんとも落ち着かない。
今年はいったい、どんな後半になっていくのだろうな。


大きな変化のもう一つは、8月から個人事業主になる。

これまで仕事は別々だったけれど、所属は旦那さんの会社にあった。
そこから、いったん離れてみる。

これまで、属していることには、うまく言語化できない違和感があって、
個人事業主になる、と決まるまでも久しぶりにしんどかったけれど、
決めてからはあっけないくらいに、軽くなった。
もちろん、これがどういう影響があるんだろうな、という不安。不安とは少し違うな。
不安のようなもの、はあるけれど、よっぽどすっきりしてる。

私自身は、一旦離れてみることをとっても大きなことのように思っていて、
(確かに話した少しの人には、ぎょっとされたけれど、)
ひとりだけ、ぜんぜんいいでしょ、と言ってくれる人がいて、
だって、やっぱり違うなと思ったらまた戻ればいいんだし、と言われて、
あぁそうだよな、と思った次第。



自由に仕事をしている・させてもらっているつもりでも、
なんとなく不自由さを感じることはあって、
でもその不自由さの多くは、私が自らつくっているものだったりする。



今年も少しずつだけれど、
大事に思える人や、たまにしか会わないけど元気をもらえる人が増えていて、
総じて、良い。

仕事は去年に比べてばたついてるけれど、
今年はそういう年なんだろうと、ありがたく受け止めている。

そんな感じ。