ハイハ~イ、皆サマおすましスワン

ご当地グルメ研究家の椿でございまーすクラッカー

 

わたくし麺好きですラブ

ラーメンもパスタも蕎麦も好きだけど、四国の人間は日常的にうどんを食べる。

徳島でも、手打ちうどんの主流は讃岐うどん系で、セルフうどんも多い。

 

このブログでも何度か紹介しているけれど、独特なものといえば、鳴門ちゅるうどん (鳴門うどん)というジャンルかな。

鳴門市で生まれたもので、今は徳島市内でも食べられるお店がちょこちょこある。

とりわけ船本はのれん分け?弟子入り?を積極的に行ったようで、10年ほど前には徳島そごう(先日閉店したが)やショッピングモールにも出店している。

 

先日帰省した際、1軒見つけたので、お昼に妹とクルマで行ってみた。

その名も手作りうどん鳴門。

わかりやすい爆  笑

ん、でも手打ちじゃなくて手作り??

日に焼けた暖簾が年季を感じて渋いわね・・・

 

ご近所のおじさんたちが3人ほどお昼ごはんを食べていた。

棚にはおにぎりやちょっとしたおかずが並び、おでん鍋があるのもうどん屋さんでは見慣れた風景。

ちょっとおでん食べたいなーと鍋を覗く。

 

それぞれ好きなものをチョイスしたはずなのに、私も妹も大根とこんにゃく・・・w

いや、しらたきの方が妹。

「他にもいろいろあったはずなのにwww」と笑う。

 

ハイ、来た来た。

鳴門うどんは素うどんが多くて、スタンダードな具はわかめと竹輪。

つゆは黄金色、讃岐うどんとは全くかけ離れているふわふわ麺。

わかるかなー、麺が太かったり細かったり不揃いなの。

これ食べると何だかホッとするんだよねハート

ここは鳴門出身の人がやってるのかな。

 

鳴ちゅるうどんはお土産用になっている乾麺が売られてたりする。

空港やお土産屋さんでも買えるよ。

 

とはいえ、現地で食べる方が断然美味しいんだけどねー。

 

 

■ 手作りうどん 鳴門 
【住 所】 徳島県徳島市中前川町5-1-6
【交 通】 JR佐古駅より徒歩10分
【電 話】 088-625-0535
【営 業】 10:00~16:00(売切れ次第終了)

 

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「美味しそぉぉ」  「ハミウリって初めて聞いた」と思ったら、コチラをぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル