ハイハ~イ、皆サマsei

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すはあとッ

 

東京はホントに梅雨明けしたのかな??
西日本は大変なことになっているようで、うちの姪は「警報出なかったから学校休みにならなかった」とブツブツ言っていたが、皆さん大丈夫かしら???

さて、北海道には梅雨かさがないと言われるけど、ここのところは変な天気が続いているようで、気象予報士のお友達いわく、梅雨前線が北海道までかかって、雨が降ることが増えたらしいよ。

 

そんな北海道・札幌ネタ第二弾。

 

昼間っからビール生ビールをグビッと飲み、寿司寿司をつまむ幸せ。

北海道のビールといえばサッポロクラッシックよねぇ・・・ハート

 

今が旬のエゾバフンウニはあとッ

 

 

そうそう。

北海道ってその昔は、「蝦夷地(えぞち)」って呼ばれてたのだが、実は、今年で「北海道北海道」と命名されて150周年なのよキラキラ☆
江戸時代の終わりから明治にかけて活躍した探検家・松浦武四郎が名づけたそうだ。

 

デザートタイム。

チーズタルトやバターサンドで有名なBAKEの会社・KINOTOYA(きのとや)の極上牛乳ソフトをおんぷ。

もったり濃厚でボリューミーで美味しいのだが、個人的な好みで言うと、ワンサイズ小さいのが欲しいなぁ。

あ、言い忘れてたけど、椿はカップではなくコーン派、これ絶対ね!!

 

北海道は、美味しいものいっぱい過ぎて困る・・・キャー

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「北海道はでっかいどうakn」  「北海道はおいしいどうsei」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック! 

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル