ハイハ~イ、皆サマaya

B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すきらきら

 

2月11日は初午いなりの日いなり寿司いなり寿司いなり寿司クラッカー

 

え、知らない・・・と思ったら、今年、記念日協会に登録されたんだそうなお祝い

 

稲荷神社神社では、2月最初の午の日に「初午(はつうま)」という大祭が行われる。

初午の日は1年で最も運気が高まる日だんだってアップ

今年は2月11日だけど、実は初午の日は毎年変わる。

記念日としては11日に落ち着いたみたいよ・・・

ま、その日に合わせていなり寿司を食べよう!!ってことで、いなり寿司イベントにお誘いいただいたので、行ってきたぞ。
いなり寿司の名店、大阪発祥の「豆狸」、麻布十番の「呼じろう」、そして「焼肉寿司」から、それぞれ特製のいなり寿司が並んでいた。

そして、いなり王子王冠1なんて人がいるのを初めて知った。

いろんな人がいるね・・・(人のことは言えないかw)

 
豆狸は、定番おいなりさんに季節限定のあさり入り~。
並んでるのを撮るとなかなかの圧巻だな・・・
定番の美味しさでGOODよねakn
 
麻布十番の呼じろうは、呼きつねの店主だった方のよう。
差し入れなどにも鉄板人気よねハート
呼きつねスタイルを継承しており、熊本の南関あげ(乾燥させた油揚げ)を使ったひと口サイズのおいなりさんだったキャー
 
焼肉寿司からは、焼き立てのフォアグラ大根焼き稲荷キラキラ☆
中に入ったお出汁を含んだ大根がイイ感じでアクセントになっていて美味しーいバンザイ

考えた人えらーいハート

 

 

ご当地グルメ研究家の椿椿としては、ご当地おいなりさんっていろいろあるから、それも登場させてほしい~と思った次第。

青森のピンクのいなり寿司とか、長野の辛子いなりとかね

そういえば、子供の頃はいなり寿司のこときつね寿司狐お面って呼んでたよなぁ。

そして形は俵型ではなく三角いなり寿司だったが、コレも地方差ですな。

ウン十年前だよ、遠い目・・・苦笑

 

コンビニでも手軽に買えるし、美味しい専門店などもあるから、もうちょっといなり寿司、食べてみようと思ったわ。

 

・・・この前の出張で、いなり寿司いなり寿司買ってたら新幹線に乗り遅れたのはナイショ笑

 

 

 

 

■全日本いなり寿司協会公式サイト(初午いなりの日)

https://www.inarizushi.org/hatsu-uma-inari

 

 

 

椿Twitterもやってるよ。

 

「おいなりさん好きラブラブ」  「いなり寿司王子なんているんだあんぐり」と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック! 

  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル