都庁の一番の見所といえば地上202mの高さにある無料展望室から見られる東京の夜景です。東京タワーや六本木ヒルズ、スカイツリーなどの東京らしい景色を見ながら会話を楽しむことができます。展望室には、お土産ショップやカフェなどもあるので夜景を眺めながらのんびり過ごせます。広々としたスペースの南展望室では、不定期にイベントも開催されているので要チェック。

▼無料展望室についての詳細ページ
都庁無料展望室の詳細ページ

昼間の時間帯は東京都庁の中は予約なしで自由に見学することができ、大人の社会見学にもぴったりです。報道でもよく見られる都議会本会議が執り行われる議場や委員会室へ、実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 

 

第一本庁舎の32階にある「職員食堂」。職員が利用する食堂ですが、一般開放をしており職員でなくてもランチをすることができます。おすすめは、バランスの良いメニューで美味しいと評判の都庁弁当。食堂からは都内を一望できるので、特に窓側の席が人気です。一般利用できる社員食堂はなかなかないので、新鮮で楽しいですよ。

屋上の展望台は無料なので、ぜひ立ち寄ってみてください!

東京都庁の住所・アクセスや営業時間など

  東京都庁
  東京都新宿区西新宿2丁目8−1
都庁前駅:徒歩2分以上
西新宿駅:徒歩7分以上
西新宿五丁目駅:徒歩9分以上
新宿西口駅:徒歩11分以上
南新宿駅:徒歩13分以上
新宿駅:徒歩13分以上
初台駅:徒歩15分以上
西武新宿駅:徒歩16分以上
  03-5321-1111
  【定休日】
展望台定休日 第2および第4月曜日(北展望室) 第1および第3火曜日(南展望室) その他用HP確認【営業時間】
9:30 – 23:00
  http://www.metro.tokyo.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。