明けましておめでとうございます。

本年も益々のご愛顧をよろしくお願いいたします。

それにしてもお正月に皆さん何をされてましたか?



お正月の由来を知ろう
お正月の元旦は年神様が新年の幸福をもたらすために各家庭に訪れるとされています。
その目標物として門松やしめ飾り、そして鏡餅に宿ります。

その年神様を「正月様」「歳徳神」とも呼ばれています。

その神様をお迎えしてたくさんの幸せをもたらしてもらうために正月には様々な風習が生まれました。

元旦と元日の違いの簡単な覚え方
元日と元旦についてこんがらがっている人が以外と多いのですが簡単に覚える方法があります。

元旦とは1月1日の初日の出の事を表します。

1月1日の事を元日と言います。

元旦というのは「旦」の字の作りが地平線から日が出てきているものを表す感じです。
そのままですね。

この事を覚えておけば元日と元旦の違いを簡単に覚える事ができますね。

お正月の過ごし方のランキング
お正月の過ごし方のなかでこれは鉄板かなと思えるものと、失敗した過ごし方を両方紹介したいと思います。

お正月を過ごしました!ランキング
1位 自宅でテレビを見ながら寝正月 39.5%
2位 神社や寺院に初詣でに行く 20.8%
3位 実家に帰省する 20.4%
4位 福袋や初売りに行く 14.6%
5位 おせちやお雑煮など正月料理を実家で楽しむ 14.0%

お正月を過ごしました!失敗した過ごし方ランキング
1位 食べ過ぎて太った
2位 寝正月
3位 家から一歩も外に出なかった
4位 気がついたら年越し
5位 お年玉を渡しすぎて金欠

お正月の歌と歌詞

滝廉太郎『お正月』

もういくつねるとお正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやくこいこいお正月

もういくつねるとお正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやくこいこいお正月


お年玉
お年玉子供にとっては年末年始の最大の楽しみはそう「お年玉」です!
しかし、ルールがあってなさそうなお年玉そんなお年玉のきになる大人の事情を集めてみました。

▶︎お年玉の相場

「お正月と歳神様」
新しい年を迎えてお祝いするお正月には、昔から伝えられた深い意味があることをご存知でしょうか。
お正月とは、歳神様という大切な存在を実感するための行事でもあるのです。
この一年の幸運を願い、歳神様をお迎えするために用意されるものがお正月飾りです。
歳神様を知ることで、日本のお正月を改めて考えてみましょう。

▶︎お正月と歳神様

歳神様といただくおせち料理
お正月のおせち料理おせち料理とは、歳神様にお供えするお料理だったそうです。
歳神様と共にいただく料理ですから、家族がこの一年を無事に健康で幸せに過ごせるようにとの、多くの願いが込められています。

その意味や由来を知ることで、お正月に食べるお節料理がいっそう楽しく感じられるでしょう。