スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-dell1

 子供が進学し、自分用のパソコンが必要だというので、今まで家族で共通で使っていた富士通のノートを譲ることにして、DELLのinspiron660sというデスクトップを買った。

 佐川急便が持ってきた箱を開けたところ。以前より梱包材がかなり少なくなっています。





スーパーB級コレクション伝説-dell2


 ディスプレーもかなりでかい。1000円だったのでスピーカーも買っちゃいました。





スーパーB級コレクション伝説-dell3

 仮セットアップしたところ。

 もともと富士通のノートは2年前の5月にDELLのDimension 4300がクラッシュした時に緊急避難的に買ったもので、いつかはデスクトップに買い替えたいと思っていたのでいい機会だった。


 そもそもDimension 4300と比べるとメモリーで約16倍、ハードディスクは8倍・・・位か、まるで怪物。この性能で9万円しない。なんかすごいことになってるなあ、PC業界完全にデフレでしょう。


 標準はwindows8搭載なのだが、あえて使い慣れている7にした。使い慣れて・・・っと言っても自己流なので今回改めて参考書を買った。ビジネスユースではまだまだXPが主流なのにマイクロソフトはやることが乱暴。しぶしぶ7に移行するだろうが、8はビジネスユースでは主流にはならないように思う。Vistaもそうだったが、見た目が派手な画面はビジネスユーザーには敬遠されるものなのだ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-DIMENSION4300

 10年使ったDellのDimension4300がメモリー不足で動かなくなり、急きょ富士通のノートを買ってしのいでいる。

 OSがXPから7に変わったので、結局プリンターも買い替える羽目になり、両方で10万円の臨時支出。


 邪魔なのでとうとう廃棄することになった。

 PCは市役所では持って行ってくれないので、たまたまチラシが入っていた業者に依頼、ディスプレー、PC本体で2000円也。



スーパーB級コレクション伝説-PM930C

 プリンターは市役所の粗大ごみ回収に依頼、600円也。

 思えばこのプリンターもローラーがすり減ったのか、紙の送りができなくなって、最近は一枚づつ後ろから紙を入れていた。寿命だったのかな。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-ハードディスク


 動かなくなったDELLのDimension4300のハードディスクに残ったデータを何とか救い出したいと思い、まずYahoo知恵袋に質問を投稿した。

 「たぶんハードディスクが壊れているであろうと思われるので、かなり困難なのではないか」という答えが多かったのだが、電源を入れるとWindowsの画面が途中まで立ち上がったので、ハードディスクは壊れていないと思っていた。

 Dimension4300の本体を開けて、ハードディスクを取り出す。最初に間違えてCDドライブを取り出してしまったのはご愛嬌。

 

 数日後、新宿のBicカメラに現物を持って行き、適合するハードディスク・ケースを教えてもらい購入、1980円也。プリンタのポイントで清算。


 家に帰り、ハードディスクをセット。こんなに簡単でいいのかと思うほど簡単。

 電源、USBを接続してスイッチON。

 おお!動く!

 良かった!

 大丈夫だとは思っていたが、やはり実際に動くまで心配でした。

 ところが、家族の分のデータは簡単に吸い出せたのだが、肝心の自分の分は、管理者の設定になっていたためにアクセスを拒否される。

 しかし、それもコチョコチョいじっているうちに解消。


あー良かった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-EP803A

 パソコンを買い替えたのに伴い、プリンターも交換。

 OSがXPから7に変わっちゃったんで、しょうがないですね。


 これが、印刷が早いし、CDの印刷も以前のMP930Cより発色がきれい。しかも以前のデータが、新しいCDプリントソフトでそのまま使える。エプソンにして良かった(^_^)v



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10年近く使っていたDELLのパソコンが壊れた。

 いや、壊れたというのは間違いかもしれない、もともとメモリーが256MBしかなかったものを、もう一枚メモリーを増設して500MBちょっとだったのだが、そこにいろいろなソフトをダウンロードをしたものだから、最後にはウンともスンとも動かなくなった。

 WindowsXPの初期画面が開き、自分のユーザー画面が開いたところで全く画面が動かなくなる。

 ハードディスクは壊れていなさそうだが、とりあえず全くPCが使えないのは困るので、なくなく新しいPCを購入。




スーパーB級コレクション伝説-FMVA53C-2


 最初はDELLのデスクトップを買うつもりだったのだが、友人に相談しながらカスタマイズをしているとどうしても10万近くになってしまう。プリンター込みで10万の予算だったのでどうしようかと思いながら、BICカメラを冷かしていたら、このノートが79,800円で出ていた(しかも粘って75,000円に値引き。)。

 これなら悩む必要もないし、そこそこのスペックだったので、衝動的に買ってしまった。それにすぐに持って帰れるしね。DELLは早くて二三日っていうのがネックだよな、特にこういう緊急事態の時は。


 

スーパーB級コレクション伝説-FMVA53C-1


 色は黒。

 DELLのノート・・・とも思ったのですが、なんかアルミを多用したデザインであまり好みじゃなかった。これも今回DELLを買わなかった理由の一つ。


 昨日の夕方に買って、今日帰ってきてから暫定的なセットアップをしたのだが、覚悟していた事とはいえ、いらないソフトがてんこ盛りでウンザリ。

 さっそくデスクトップのショートカットは削除しまくったが。インターネットエクスプローラのお気に入りに余計なものが入りまっくっているのもどうにかしてほしい。

 やっぱ、DELLのほうがよかったと早くも泣きが入ってます(ノ◇≦。)

 Windows7の操作性にもまだ慣れていないしね。


 落ち着いたらこのノートは子供に譲って、DELLのビジネスモデルのデスクトップを買うつもり。







  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-dimension4300


 Dell Dimension 4300。

 ウチのパソコンである。

 もう7年も前に買ったパソコンをそのまま使っている。いい加減買い換えれば良いのだが、これと言って故障もないし。新しいパソコンにデータを移すのが面倒くさくてそのままにしている。


 しかし、コイツが重くてかなわない。

 もちろん重量の話ではなく、動きの話。

 しかも最近は立ち上げるたびに『仮想メモリーが不足しているために・・・云々』と言うメッセージが必ず出るようになり、うっとうしくてかなわないのでメモリーの増設をすることにした。

 最近のパソコンは1ギガ2ギガのメモリー容量は当たり前だが、こいつは元々256メガしかない。それに512メガのメモリーを1枚加えて、見た目の数値は768メガになっているが、実はこの機種は512メガしか使えない。

 PCの専門誌を見ると、この世代のパソコンはメモリーの増設などせず、新しい機種に交換した方が得策、とケンモホロロである。

 それでも増設後はサクサクとは行かないまでも、イライラする寸前、くらいの速さで動くようにはなった。まあ、動画のダウンロードでもしない限りは大丈夫かと・・・。


 メーカーのホームページにこの4300の部品交換方法が載っておらず、類似品のDimension4500を参考に行った。

 作業はメモリーカード1枚差し込むだけなのですが、作業に入るまでのパソコン周りの掃除が大変!PC内部にも大分ホコリが入り込んでいたので掃除機の先に尖ったノズルを差し込んで慎重に吸い込みました。

 いざ、カードを差し込もうとすると、本体側のガイドの凸とカードの切込みが微妙にずれていたらしく、スロットにはめ込むのに少々苦労しました。

 何とかだましだましカードを装着。蓋を閉め、ケーブル類を元に戻して電源スイッチを押します。果たして正常に起動するか・・・・、不安と期待感の入り混じった一瞬。普段見慣れないウィンドウズのチェック画面が現れてたじろいたものの、無事通過。何事も無かったように、僅かに速度の速くなったDimension 4300は立ち上がったのでした。

 めでたし、めでたし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

flash


 最近Adobeのフラッシュプレーヤーというソフトがバージョンアップされた。

 関係ないやと無関心だったのだが、、無料で配布されているこのソフトは、かなりの影響力が大きいことを今回改めて認識。このソフトを使って稼動しているウェブサイトが非常に多く、この数週間、まともに見られないホームページが次第に多くなってきた。

 たとえば、このアメブロのアクセス解析がそうなのだが、子供や妻が見るサイトも障害が出てきていて、早く新しいのをダウンロードしてくれと矢の催促。

 もちろん不便なので、すぐにでもダウンロードしたいのだが、なかなかうまく行かない。

 DELLのサポートにも電話をしたのだが、言葉は丁重ながらアドビのサポートに電話をしろとケンモホロロ。

 会社のシステム部の後輩に聞くのだが、直接その男に自宅のパソコンを障ってもらう訳にもいかず、さらに難航。

 結局Adobeのホームページのサポートを見ながら、一度古いバージョンをアンインストールをして最新バージョンをインストールすることで解決。

 ああ。もうちょっとスラッと簡単にいかないものかネエ。あと10年経ったらこの作業できる自信ないなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。