学習院 | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

g1

 所用で目白の学習院へ行きました。


g2

 キャンパスのほぼ中央にある学習院のシンボル、ピラミッド校舎。正式な名前は中央教室と言うらしい。

 中に入ると、柱が一本もない特異な構造。なかなか興味深いです。


g4

 ミーティングの合間にキャンパスの中を散歩していると、ひょっこり現れたのが馬場。

 都会の真中に馬がいるという驚き。

 23区内で馬を飼っているのは、大井の競馬場と、皇居の馬場と、ここだけではないか。贅沢な空間である。


g3

 ここは豊島区である。

 キャンパスの中はこのように武蔵野の原生林をそのまま残す場所がそこかしこにある。校舎を拡張しようとしたら、まだまだ出来そうである。


g5

 正門に程近い北別館と呼ばれる建物。

 何か由緒のある建物なのか、このような建物も残されている。


g6

 これは、第10代院長を務めた乃木希典が住んだ家。


g7

 JRの線路に近い”血洗い池”。

 このキャンパスは、煉瓦造りの建物も多く、緑やこのような池もあって、本郷の東大のキャンパスに雰囲気が似ている。


学習院のホームページ