スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-midorianzen



 報道によるとDocomoは次期機種から従来型の上位機種を廃止しスマートフォンに切り替える。

 次はスマホか?電話かけにくそうだけど。ワンセグ見たいけどなあ。


 ところでネットでスマホの画像を検索していてこんなものを見つけた。

 つけたままでスマホが操作できる手袋。売っているのは安全靴のミドリ安全。

 けっこう優れものらしい。


ミドリ安全のウェブサイト


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-setsuden


 9月9日に東京電力管内の電力使用制限令が終了し、今週から電車も平常ダイヤにもどり、ビルのエスカレーターも動き出した。

 電車は慣れちゃったので、本数が増えた(元に戻った)と言われてもピンとこないが、エスカレーターが動き出したのは嬉しい。


 自動車会社の変則操業も前倒しでやめるのかと思って知り合いの某自動車会社社員に聞いたら、9月いっぱいは続けるのだそうだ。

 そんな忌まわしいものはさっさと止めればいいと思うのだが、大きな組織というのは調整だのシステム変更だの、色々あるのだろう。一社だけで出来ることでもないしね。

 あ、そうですね、新聞に書いてありましたなあ、確かに。



 節電中は、電気がないと東京の街は昼間でも暗いんだと思い知らされました。

 都庁などは今後も照明や一部のエスカレーターなどの使用制限を続けるそうで、あのエントランスの巨大な薄暗く辛気臭い空間はしばらく存在し続けるらしい。

 今後は電気に頼らなくても明るさを保てるような、太陽光を積極的に取り入れるようなビルの設計が増えていくのではないだろうか。


 原発事故がもたらした影響は大きい。原発近隣の住民の方たちの惨状には胸が痛む。また今後の健康被害についても子を持つ親として無関心ではいられない。

 しかし、原発事故を責めるのは簡単だが、原発を作らなくても済むように、我々の生活や環境を変えてゆくことが必要ではないか。そう考えさせられた数か月でありました。




画像はYahooで検索したものを使用しました。タモリさん、どこの街を見おろしているんでしょう。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-shiroyama


 所用で神谷町へ。

 ここは住所で言うと港区虎ノ門。ホテルオークラの裏手にあたり、かつては高級住宅街、現在は森ビルが開発したおしゃれなビルが立ち並ぶ地域。

 かなり久しぶりに来たのだが、外資系企業がいっぱい入る城山トラストタワーの真ん前になんと牛丼のすき屋が・・・。

 世の中確実に変化しているなあと、感じた一瞬。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-RM1

 引っ越しをしました。


 17年間住んでいた部屋からは年代物のワインの瓶の底に沈んだ澱のように、あとからあとから昔の仕事の資料や、海外旅行のガイドブック、レース関係の雑誌などが出てきます。

 新しい部屋はこれまでより狭いので、思い切ってほとんどを処分。


 元リビングルームに集められた燃えるごみと粗大ごみ。本、雑誌の資源ごみと合わせるとこの写真の約3倍の量になりました。





スーパーB級コレクション伝説-RM2


 引っ越し仕様に改装した我が愛車に積み込まれたギブソンとマーチン。売ってしまおうかと思いましたが、とりあえず急遽借りたトランクルームに突っ込みます。





スーパーB級コレクション伝説-RM3


 そのトランクルーム。

 昔写真に凝っていたせいで、びっくりするほどの量の写真とネガが出てきました。

 写真は簡単に捨てられないので、ほとんどすべてトランクルームに収納です。


 8月27日に引っ越しをしたのに、旧居が片付いたのが31日。冷房のない部屋でごみと格闘して、3キロ痩せました。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。