スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:



ほぼ週刊チョロQ通信-kondo1



 なぜか自動車のレーシングチーム、コンドーレーシングが主催する、チーム対抗マラソン大会。

 昨年は筑波サーキットで行われたが、今年はツクバのライバル、袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催。

 私にとってはコンドー・レーシングの近藤監督というイメージが強いが、そこはジャニーズのスター、マッチ・近藤真彦、協賛スポンサーもいっぱいで華やかです。エコカーの試乗などのイベントもあるらしい。

 ただ、駐車場が3キロ先の東京ドイツ村というのは、シャトルバスがあるとは言うもののちょっと辛いな。がんばれ袖ヶ浦フォレストレースウェイ。


 私は・・・・、自分の足で走るのは、電車に乗り遅れそうな時だけだが、こういう機会に普段モータースポーツに縁の無い人が少しでもモータースポーツを身近に感じてくれるといいなと思います。

 袖ヶ浦は緑が多くて美しいサーキット、あそこで走ったらさぞ気持ちが良いだろうなあ。


 



こんなコースどりだそうです。


ほぼ週刊チョロQ通信-kondo2




イイコトチャレンジのオフィシャルサイト


袖ヶ浦フォレスト・レースウェイのオフィシャルサイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-iruma


 連休の中日、9月19日に入間のアウトレットに行ってきました。

 開業から約1年半、開業当初は駐車場に入るのに何時間待ち、というのがニュースになっていましたが、今はすっかり落ち着きました。

 今、バーゲンをやっていて、格好な人出でしたが、バーゲン期間以外はどんな感じなのでしょうか。

 

 スポーツやアウトドアのショップが多いので、スニーカーと山用の帽子を買おうと思っていたのですが、結局気に入ったものがなく、何も買わずに帰ってきました。家族は何やかやと買っていましたが。

 以前は御殿場のアウトレットに行くと、抱えきれないほどTシャツやスニーカーを買い込んだものですが、今は不思議なほど買いたいものがありません。

 

 二階のフードコートがメチャ込みで、席を取るのに苦労しました。朝食を軽めにして、オープンする10時半か11時ごろには入って朝食兼昼食でのんびりして駐車券が2時間延長になる3000円を使い、みんなが昼食を食べ始める頃に店を回りはじめるというのがいいかもしれない。


三井アウトレットパーク入間のウェブサイト


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-チデジ

           +ZOOM

 我が家もやっと地デジ化終了。

 アナログ放送終了まで1年。今回の夏のボーナス(らしきもの)で買おうと思っていたのですが、資格試験の準備などでバタバタしているうちに7月には買い逃した。


 夏休み(8月7日から15日)に設置をしたいと思って8月に入って新宿のビックカメラに行くと、店頭価格が上がっている!

 どういうことかと店員に聞くと、7月はボーナス商戦で値段が安くなるが、8月になると元に戻る・・・ということらしい。

 買ってから値段が下がるのは仕方ないとしても、買おうとしたら値段が上がるというのはどうにも気持ちが収まらない。

 そうは言っても、ビックカメラをはじめ流通業は8月決算の企業が多い。「絶対に安くなるはず」と思いつつ、店員に軽く捨て台詞を投げかけて店を後にする。


 お盆の後に再び行って見ると、はたして7月と同じ価格水準になっている。すかさず購入を決意して店員に「金を降ろしてくるから、ゆうちょのATMがどこにあるか教えて。」と言うと、なんとビックカメラではゆうちょのキャッシュカードをデビットカードのようにして、店頭で決済できるというのだ。支払い、配送手続きを全て済ませて半信半疑で西武新宿駅のATMで記帳してみると、ちゃんと引き落とされていました。ウーン、ビックカメラ恐るべし。


 さて、買ったのはアクオスのLC-32SC1とブルーレイレコーダーBD-HDW53。両方とも最新機種です。

 家電製品は一つ二つ型落ちの安いのを買うのが常だったのですが、店頭価格がどんどん下がっていくのを見ている上に、ビックカメラのポイントとエコ・ポイントで5万円くらい安くなるので、思い切って・・・という気負いも無く買ってしまいました。

 まったく日本のデフレはどこまで行ってしまうのでしょう。


 使った感想は・・・すんごくイイです!

 店頭で見ている時はそれほど感じなかったのですが、家でそれまでのブラウン管テレビと比較すると、映画もF1もすんごくキレイ(^∇^)

 こんな良い物なんでもっと早く買わなかったかと・・・。

 ETCとともに、本当に買ってよかった品物。ああ、平和だ。


 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


スーパーB級コレクション伝説-megane


 印刷物の細かい文字を見るのが非常に辛くなって、特に資格試験のテキストを読む時に、近眼用の眼鏡では面倒になり、眼鏡をはずして顔を紙に押し付けるようにして読む始末。

 我慢の限界・・・と言うほどでもなかったのだが、近所の眼科へ行き検眼をしてもらう。

 別に眼鏡屋の検眼を疑っている訳ではないのだが、一緒に白内障や眼病のチェックをしてくれるので、眼鏡を作る時は必ず眼科に行くことにしている。

 二年前に行った時は、「まだ老眼鏡はいいでしょう。」と言っていたK先生も、今回は何も言わずに遠近両用の処方箋を書いてくれました。


 眼鏡は有楽町の無印良品で作りました。

 ここで作るのは、近眼用、サングラスに続いて三つ目。

 無印で眼鏡?と思われるかもしれませんが、仕事が丁寧で、接客態度も良いので気に入っています。ただデザインがやや若者向けに偏っていますが、クラッシックモダンが好きな方にはお勧めです。

 無印良品とどこかの眼鏡屋さんが提携してやっているようで、その眼鏡屋さんから人が派遣されているサイクルが短いらしく、いついっても人が違うのが気にはなるのですが・・・。


 使い始めて約一ヶ月たち、だいぶ慣れて来ました。

 遠近はどうしてもレンズの歪みが大きくなるので、首を横に振ると地面が揺れるような感覚になって最初のうちは気持ちが悪かったのですが。

 快適です(^_^)v

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーB級コレクション伝説-kabuto



 いつの間にか、こんなになっていました。

 アトラスオオカブト、オス・メス、奥多摩産日本カブトムシのメス一匹、アトラスオオカブトの卵7個、日本カブトムシの幼虫一匹。

 誰が面倒見るんじゃ!!!???

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。