スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:

taijyu

 日経新聞のスポーツ面にコラム欄があって、毎日競技別にテーマを絞った内容で何人かの筆者が交代で書いている。ゴルフ、サッカー、野球など、特に野球の豊田氏のコラムが面白い。

 今日の朝刊はサッカーのコラム。吉田誠一という人(残念ながらサッカーには全くうとく、この人がどういう人か知りません)が『数字を意識することで』というタイトルで、日本サッカーの”決定力不足”について書いている。

 日本サッカーのケッテイリョクブソクというのは、素人の私でも知っている。吉田氏はそれを打破するために、練習や試合でシュートを何本打って何本決めたかを毎日ノートに記録してはどうかと提案している。そしてその数字を意識するうちにだんだんと決定力が向上していくというのだ。

 吉田氏のこの理論の根拠が、「毎日体重を量って記録する」と、体重をコントロールできるという理論。書き込むことで数字を意識し、食事の内容や時間に気を使うようになり、体重が減っていくというものだ。しかし、本当に「書くだけ」で痩せた人がいるのだろうか。一種の都市伝説ではないだろうか(笑)。


 かく言う私は、毎日体重を量り、毎日体重を記録している。会社のデスクの横に体重計を置き、毎朝量るようにしている。上の写真がその体重計である。

 しかし、この一年ほど体重は70キロと71キロの間を100グラム単位で行ったり来たりするばかりで、全然痩せない。70キロの壁がまったく越せないのだ。ノートに記録するのではなくて、パソコンに打ち込んでいるのが悪いのか?(まさか!)

 太らないだけでも、御の字かも知れない。実際一日中すぐそばに体重計があるのは、抑止力になっていると思う。だけども、あと5キロ痩せたいんだなあ。

 まあ、何事にも例外はあると言うことだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


mon1

           +ZOOM

 先日のGT選手権の時、F1のシュミレーションで宿からサーキットまでバスで移動したのだが、その時にこの屋敷の前を通ってすごく気になっていた。

 そんな訳で、チャンピオンレース第二戦の折、少し早めに家を出てほんの少し足を伸ばした。

mon2

           +ZOOM

 御殿場市のホームページ によると、市の文化財になっているようだが、看板の傷みがひどく、由来が良くわからない。


 今まで、家とサーキットと宿を往復するだけで、それ意外にはほとんど行ったことがなかったのだが、サーキットの周りにもなかなか面白い場所があるみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タリーズ1

 この看板をずっと見ていると、プロモーションに金をかけているかどうか、大体分かります。

 例えば先週までのJAL。この看板に合わせて同じサイズの特大ポスターを作っていました。

 

 このタリーズの新製品、伊藤園と組んで、大々的に売り出そうということのようです。スタバと同じやり方ですね。今週から雑誌やテレビでかなり見かけます。

しかし、ポスターは小さな(と言っても充分大きいが)ポスターを10枚組み合わせています。こういうやり方、たまにあるんですが、一枚物のポスターに比べると、やはり見劣りがします。

 

タリーズ3

 イメージキャラクターは、ベーシストのロン・カーターと、歌手のクリスタル・ケイ。


 ロン・カーター。

 かっこいいですねえー。だけどいかりや長介の方がもっと渋かったのになあ。


タリーズ2

 最初にこのポスターを見た時、杏里かと思いました(笑)。さすがにそれはないようで・・・。

 クリスタル・ケイ、新曲をリリースをしたそうで、最近やたらテレビに出ています。

タリーズのホームページ

この商品、バリスタ’ズ・スペシャルのウェブサイト

伊藤園のホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

papa1

 パパミラノ、丸の内東京海上日動ビル店

 はっきり言って、気に入っています。


papa2

 この日は入社して一ヶ月目の派遣社員さん二人を連れてランチ。


papa3

 女性と一緒だと食事の時間が長いので、多分出てくるのが一番遅いと思われ、早食いのオヤジどもと一緒の時は頼みにくいドリアをチョイス。すると連れの二人も同じものを注文。

 女の子って、本当にゆっくり食事をするんだなあと、改めて実感。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

sutamina

 国会議事堂の後は新宿に出て、昼食は紀伊国屋の地下のモンスナック。雑誌などでもよく取り上げられる名店。

いつもは定番のチキンカレーなのだが、最近疲れがちなのでスタミナカレーを注文。

 ジャガイモに茄子、オクラ、インゲン、ニンジン、ゆで卵が半分。

 トマトが効いたルーで食が進む。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

k1

+ZOOM

 国会議事堂に行ってきました。

 『参議院60周年特別参観』という催しで、5月19日(土)、20日(日)の二日間、面倒な手続きもなく誰でも自由に国会内を見ることができます。


k2

           +ZOOM

 とは言っても、見ることが出来るのは中央部分と向かって右側の参議院部分のみ、国会って厳格なまでに参議院と衆議院が分かれていて、職員の採用も別なら、庭の右と左では植木の手入れまで別。同じ国会議員と言えども、衆議院議員は参議院のエリア内には立ち入れないし、参議院議員も衆議院に足を踏み入れることは出来ません。そこまで固くやらなくてもと下々は思いますが、そういうものではないようです。

 快晴の空の下、善男善女が正門から国会内へと吸い込まれてゆきます。


k16

           +ZOOM

 威風堂々。

 しかし、この建物って華がないと思いませんか?

k3

           +ZOOM

 中央玄関。

 天皇陛下を国会にお迎えする時、選挙後の国会の召集日、外国の大統領などが国会を訪問する時のみに使われ、普段は扉を開けることはありません。


k4

           +ZOOM

 大臣室。

 テレビのニュース映像でもお馴染みですね。この隣に閣議室があり、国会の会期中の閣議に使われますが、閣議の前に閣僚がこの部屋に一旦集り、総理大臣の到着を待ちます。つまりここは総理大臣をお迎えする部屋、おしゃべりなんかしてたらいけませんよね。気の短い総理大臣は、『まだみんな集らないのか』とか言いながら、また隣の部屋で待ってたりして(笑)。



k5

           +ZOOM

 国会内の廊下。

 赤い絨毯がなければ、刑事ドラマに出てくる警察署のようです。

k6

           +ZOOM

 廊下から見た中庭。

 ここは綺麗でした。池には鯉が泳いでいます。



k7

           +ZOOM

 参議院本会議場。

 意外と狭いんだなあと言うのが第一印象です。


k8

           +ZOOM

 ここも普段は見学者が入れないところ。

 60周年で大盤振る舞いです。


k10

           +ZOOM

 議長応接室。

 議長が外国の要人を迎えたり、議院運営委員会が開催される部屋です。

k9

           +ZOOM

 議長応接室のシャンデリア。

k11

           +ZOOM

 階段部分の窓の装飾。

k13

           +ZOOM

 エレベーター。

 今回は使えませんでしたが、こういう古い建物のエレベーターは殆どがオーチス製です。

k14

           +ZOOM

 中の様子。日銀旧館のエレベーターの方が装飾が豪華です。

k12

           +ZOOM

 エレベーターの表示板。

 お願いですから、最新式のものに取り替えようなんて馬鹿なことは思わないでくださいね。

k15

           +ZOOM

 参議院玄関の登院表示板。

 先ほどの立派な階段は国会の中央玄関でしたが、こちらは普段使われる参議院の玄関。

 議員は登院すると、この表示板の自分の名前のボタンを押します。確か建物の裏側の議院会館側の入口にも、同じものがあったはずです。

k17

           +ZOOM

 さて、国会を出て地下鉄の駅までの道すがら、こんなものを見つけました。

 けっこう広い駐車場です。都心のど真ん中に無駄だなあと思いますが、緊急時の利用を考えての設備でしょう。

k18

           +ZOOM

 議院会館側から見た、珍しい(珍しくもないか)裏側からの国会議事堂。周りに街路樹が多いのは景観のためではなく、建物の目隠しだと思います。

 この辺りの警官の密集度は日本一で、100万円の束を素手で持って歩いても絶対安全だそうです。(でも歩いている本人が職質かけられるのは必至)

k19

           +ZOOM

 永田町の駅まで行って、「新宿に行きたいのだが」と駅員に聞いたら、一旦上に出て丸の内線の国会議事堂前まで行った方がいいと言われて、再び歩く。

 その途中で首相官邸を発見。

 警官がいなかったら、どこかの企業の研修施設のようです。

k20

           +ZOOM

 首相官邸の隣の旧首相官邸。

 今は首相の生活スペースである公邸として使われているが、阿部さんはほとんど自宅マンションにいるらしい。

 曳屋(ひきや)という大工事で移動までして保存したのにねえ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

pasta1

 OAZOのパパミラノがとても良かったので、職場でその話をしたら、近くの東京海上のビルにもあると教えてもらった。

 さっそく翌日いつものオヤジ三人組で行ったのだが、OAZO店と違って、この店は全面禁煙なので、喫煙組二人には非常に不評。せっかくフリードリンクが付いているのに、食事の後に丸ビルの喫茶店でコーヒーを飲みなおす羽目に・・・(泣)。ここのコーヒーは本当に美味しいのに。


pasta2

 パスタ。

 ツナというありふれた素材だが、十分に堪能、少し麺が柔らかかったが。

 新丸ビルのすぐ裏だが、穴場だと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


gohan1

 久しぶりに有楽町の東京国際フォーラムの”ごはんcafe”へ。
 この店は、行く度にディスプレーなりメニューなり接客なりに毎回ちょっとした工夫が見られて楽しみなのだが、今回はこの割り箸。


gohan2

 さて、本日のチョイスは『スパイシーカレー チキンソテー添え』。ごはんが美味しいのはもちろんですが、ここは野菜の使い方が綺麗。

 先日の丸ビルのシェフス・ヴィといい、野菜を際立たせて使うのが最近のブームのようだ。

 スパイシーなカレーも美味かったが、付け合せのスープがスパイシーすぎて・・・、胡椒の量、間違えました?


gohan3

 食べ終って外に出ると、フォーラムの中庭の木漏れ日の中、ネオ屋台村の屋台に並ぶ人達。

 一度ここでも食べてみたい。


ごはんcafe

ネオ屋台村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

jal1

 東京駅八重洲地下道の看板。

 今週はJAL。JAL悟空ってなんだったけ?

 もちろん孫悟空に引っ掛けたキャッチコピーなのだが、キャラクターはSMAPの香取慎吾。こうして見ると顔が殆どわからず、かなり贅沢な使い方ともいえますが・・・・。


jal2

 アップにするとやっぱり香取慎吾です。


新JAL悟空の情報はこちら



jal3

 香取慎吾を撮る為に看板に近付く時に、誤って撮ってしまった私の左足。

 あと5キロ痩せたい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

niwakaame

 昼食の後、ふと外を見ると、空がスッと暗くなってにわか雨が降っている。

 雨はじきに止んだのだが、ちょうど到着した二階建てのオープンのスカイバスから降りて来た乗客たちは、一様にこのような黄色いカッパを着ていた。

 多少の雨なら運行するとは聞いていたが・・・、これもまた楽し、という事か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。