スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。


テーマ:
shin-marubiru 仕事で丸ビルへ。
 会議が始まる前、隣の空き会議室から工事中の”新丸ビル”を写す。
 立て替えられて、新しくなった丸ビルが出来た今、建設中の”新丸ビル”は完成後何と呼ばれるのであろうか。

1.今まで通り”新丸の内ビルヂィング”
2.丸の内ビルディング・ノースウイング
3.丸の内ビルディング新館
4.愛称のまま”新丸ビル”
5.丸の内ビルディング・ノースタワー

 昔の丸の内は煉瓦造りの建物が並び、1号館、2号館・・・と言うような呼び方をされていたそうなので、丸の内2号館なんて言うのも良いかもしれない。

 三菱地所は丸の内のビルを全て高層化するつもりらしいが、そんなにオフィスの需要があるのだろうか?
 まさかスラム化することはあるまいが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
受験市 すごく混んでました。
 何が少子化なんでしょう。
 東京国際フォーラムの一番大きな展示会場が人でいっぱいです。
 東京の私立中、高校418校全てが一同に会しているそうで、まるで学校の見本市です。
 人ごみの苦手なオトーサンは三校ほどお目当ての学校の話を聞いて、ほうほうの体で会場を後にしました。

オフィシャル・ウェブサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スープカレー

 神田西口の刀削麺荘から通りを渡ったところに松屋があったのを思い出し、再び遠出。
 実は先日受けた人間ドックの結果が非常に良く、体重も減っていたので、この調子で健康を維持したいと、昼休みになるべく歩くことにしたのだ。
 約12、3分。猛暑が再来と天気予報で言っていたが、風があって以外に歩きやすかった。
 さて、今日もチキンカレーが目当てだったのだが、食券を買おうとすると、期間限定だと思っていたスープカレーがあったので、こちらを食べることにした。
 見た目も味も、紅花のココットを意識したものと思われるが、大き目のニンジンとジャガイモは艶がなく、いかにもレトルトという風情だ。
 味はまあまあ。中辛と大辛の間ぐらいの辛さ。出された時に、スープの器にご飯を入れるか、ご飯にスープをかけるのか、一瞬迷った。味噌汁が付いていないのが残念。
 でも松屋はやっぱりチキンカレーでしょう。


 そのチキンカレーだが、この画像は松屋の表に掛けてあったメニューの看板なのだが、チキンカレーのところにわざわざテプラで「豚肉入り」と貼り付けてある。ホームページのメニューにも「※豚肉入り」と書いてある。どうやらチキンカレーにも係わらず豚肉を入れていて、それが発覚して虚偽表示化なんかで指摘を受けたのだろう。
 もともと松屋のチキンカレーは具の原型がわからないほどくたくたに煮込んであるので、美味ければ豚でも鶏でもいいのだが。豚アレルギーなんてものもないだろうし。

関連記事
松屋フーズのホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
smartmedia 発行人が使っているデジカメ、オリンパス・カメディアC-720ウルトラズームの記憶媒体はスマートメディアである。
 先日ディズニーランドに行く前に、娘から「写真をいっぱい撮りたい」と言われていたので、もう一枚買うことにした。
 ネットであらかじめ調べておいた新宿西口の中古カメラ店で、64メガを1200円ほどで購入。買った後ですぐ近くのヨドバシカメラを新品はいくらするのかと覗いてみると、なんとスマートメディアは売っていないではないか!
 オリンパスもすでに記憶媒体の規格を変えており、なんか変だなあと思っていたのだが、やっぱりというか、まさか販売が終わっていたとは・・・。
 結局同じ64メガの他の媒体は概ね2400円ほどだったので、約半額という事なのだが、それにしてもまだ購入してから2年ほどなのに、使える記憶媒体が売っていないというのは・・・改めてメーカー側の無責任さに憤慨する。

関連記事
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
マーラー 金曜日。
 朝から雨が降り、少しすごしやすくなったので、神田西口の刀削麺荘へ。
 この間は葱とチャーシューのピリ辛刀削麺と言うのを食べたのだが、この日は一番の売れ筋メニュー、マーラー刀削麺を注文。マーラーとは麻辣と書き、山椒が効いた辛い麺。麺はもちろん平べったい刀削麺である。
 しばし待った後に運ばれてきたドンブリの中は、ご覧の通りマッカッカ。
 スープの上からインゲンが数本、そして丸のままの唐辛子が一本乗っかっています。香菜を抜いてもらうよう頼むのを忘れた!
 上手かったです。この店独特の酸味の効いたスープがたまりません。
 上に浮いた油のせいで全く湯気が立っていませんが、箸でひと混ぜすると、鼻腔を刺激する香りとともに勢い良く湯気が立ち上ります。
 最初は唐辛子の辛さ、そして食べ進むうちに舌先を刺激する山椒の辛さが効いてきます。麺に絡む挽肉の量もちょうどいい。
 ただ・・・二回目だったせいか、あの酸っぱいスープが、ちょっと物足りないというか、あっさりし過ぎだったような気がしたのだが、料理人が変わったのか・・・?

関連記事

 さて刀削麺を堪能した後は神田駅西口商店街を散歩。
 実はこのあたりは今を去ること二十数年前、新入社員だった小生が担当地域として毎日回った場所なのだ。
 この画像は浜よし。
 冬になるとこの黒壁沿いに櫓を組んで捕ってきた鴨が吊るされ、神田の風物詩になっているのだが、久しぶりに来たらまるでジャングルである。
 営業はしているようだったが、なんとも凄い。

ぐるなび 刀麺荘
勝手にリンク、冬の浜よし(野趣溢れてます)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

jyabujyabu

 拙宅の近所の公園にジャブジャブ池と言うのがあって、深さ30センチほどの子供専用のプールなのだが、夏の間だけ開放されている。
 日曜日。早くも夏バテ気味で、家でだらけていると、家内から息子をこのジャブジャブ池に連れて行けと言われ、仕方なく昼過ぎから出かけたのだが、子供の面倒は他のお父さんに任せて、プールサイドの日陰でぐっすり寝てしまった。
 この日はけっこう空いていたのだが、中には午前中から来ている親子連れもいるらしく、プールサイドでお弁当を食べているつわものもいた。
 それにしても今年はどうも体調が今ひとつで、疲れやすくていけない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
zo 8月2日
 昼休みにサンケイビルの前を通りかかると、ゾウがいた。
 ターザン2というディズニーアニメのDVDのキャンペーンのようだが、ゾウ使いにジャブジャブ水をかけてもらって気持ち良さそうだった。
 肝心のキャンペーンは12時半からで、12時半で昼休みが終わる私は見ることが出来なかったが、吹き替えをやったパパイヤ鈴木と菊川玲が来ていたそうだ。
 パパイヤ鈴木、見てみたかったなあ。

ターザン2

ゾウ使いに聞いたら、ゾウはやっぱりここから来ていた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。