1/144 JAC ボンバルディアDHC-8-Q400色々と難点がありましたが無事に完成しました。まさかQ400のキットがあるとも知らず、キットを見つけて購入してすぐ作ったのは久しぶりでした。 本当は鶴丸機も作りたいですが・・・またの機会にやっぱりレインボーのこのカラーがいいですね。特に JA842C は思い入れがあります。ノーズギアの華奢な感じが少し実機とは違いますね・・・こうなるとSAABやATRも欲しいですね。ATRは一応持ってますが・・・SAABはバキュームキットしか見たことがありません😅
1/144 JAC ボンバルディアDHC-8-Q400 製作5本日はプロペラの製作からキット付属のプロペラは正面を向いていてとてもカッコ悪い・・・ペラをひん曲げてピッチを変えます。塗装は今感じて行いました。機体につけるとこんな感じです。全然違いますね。頼んでいたデカールが届きました。機番とワイパーです。ワイパー貼って・・・機番を貼って・・・こちらにも機番・・・写真はないですが、ノーズギアカバーにも機番を貼りました。その後、胴体はクリアー吹きを行い研ぎ出しを行いました。最後にランディングギアやアンテナ等のパーツを全て取り付け・・・完成です。
1/144 JAC ボンバルディアDHC-8-Q400 製作4尾翼まで塗り終わったので次・・・デカール貼ってるのがバレてしまいますが・・・APU部分の塗装や、スポイラーの黄色い部分の塗装、エンジンの排気口部分などを塗装します。また、空いた時間にランディングギアの塗装もしてしまいましょう。胴体のわりに華奢なギアで大丈夫かな・・・その後、全体のデカールを貼りました。今回は黒い防氷ブーツもデカールを使用しました。 レジ番が JA841C しかないため、知り合いに製作してもらってます・・・ それが届くまで、プロペラでも作りましょう。
1/144 JAC ボンバルディアDHC-8-Q400 製作3悩んだ挙句・・・いや、実は最初から決まってましたがこの塗装にします。JACのレインボーカラーです。この塗装の JA842C に思い入れがあるため、こちらにします。以前作ったYS-11と並べられますね。デカールをコピーしてJACの文字をマスキングテープで切り出します。塗り分けた結果がこちら。とてもいい感じ!こんな感じになります。懐かしいです。JA842Cは、最後は艶がなくかなりくたびれた感じで、PAXドアも太陽アークカラーの白のドアを使ってましたが・・・ もちろん製作するのは綺麗な JA842C です。
1/144 JAC ボンバルディアDHC-8-Q400 製作2一通り、表面処理をした後にサフ吹き。一度じゃなかなか綺麗になりませんから再度パテ盛り・・・やすりがけして・・・サフを再度吹きます。何度かサフ、パテ盛りの工程を繰り返して納得したらボディの塗装。まずは、いつもの白で塗装します。さて、どのJACカラーにしましょうかね。