黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

(書きながら寝落ちしてしまい、1日遅れでアップ。ショック

 

あなたもスタンプをGETしよう

七草、言える?

 

はい、言えます!ニコ

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草 ウシシ

 

以前、塾講師をしていた時、理科の先生が「「ほとけのざ」は「タビラコ」だよ」と教えていたような記憶がある。

 

同じ植物の別名だったのか、それとも、本当は、タビラコという別の植物だという意味だったのか?えー?

 

もし私が中学受験生だったら、その場で質問をしなかったという学習態度が「アウト!」だったかも・・・うーん

 

 アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

1月6日土曜日、この日も快晴。スポーツ日和。

 

でも、車で向かった先は、パースにある兵庫県文化交流センター。

 

書道のワークショップが行われるということで、参加しに来たのだ。筆

 

先日、アメーバおみくじを引いた時(おみくじの内容はこちら。年末年始は今年もスポーツ三昧 5)、「新しいことにチャレンジすべし」と出て、「始めるなら書道かな? うーん 」と思ったばかりの、ナイスタイミング!グッ

 

この日は、3回行われたワークショップの最終日。集まったのは、地元の日本や日本文化に興味を持つオージーを中心に十数名。

 

講師は書家の小野勝香(おのしょうこ)先生。

 

長い間ロンドンを中心に書道の啓蒙活動を続けていらしたのだそうだ。

 

現在は、主に大阪・東京で書道教室を開いていらっしゃる。

 

ワークショップが始まって、各自、早速本日のお題の「平和」に取り組む。

 

先生のお手本デモンストレーションの時も、みんな手元を覗き込む目が真剣。目 目 目

 

私はというと、初めはお手本通りに楷書で練習し始めたものの、もう少し別の形にも挑戦したくなって、先生にお願いして行書体(草書体?)を教えていただいた。

(「平」は、書き順からして別物に変身しとる!)

 

久しぶりに筆を握ったにしては、割とまともな字がかけてホッとした。ぼけーほっ

 

最後に先生が見せてくださったデモンストレーション。

小柄なお身体ながら、筆の勢いがダイナミック!キラキラ

 

「同舟相救」は、先生のお好きな言葉だそうだ。

(「地球という船に乗り合わせた者同士、助け合いましょう。」という意味合いで紹介されたと思う。)

 

あっという間の、楽しい2時間だった。ニコ

 

 書道 書道 書道 書道

 

今回、書き初めをして、書道の良さを再確認!ニコ

 

パースに来る前、職場の同僚から送別プレゼントとして頂いたお習字セット、いよいよ出番到来か⁈ おーっ!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。