黒鳥の尻尾

オーストラリアのパースで、夫と二人のプレ定年生活。
見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。


テーマ:

昨日のパース

快晴。朝から強い日差しが照りつける。

 

 太陽太陽太陽太陽

 

1月3日、夫の正月休み最終日は、ゴルフに行った。ゴルフ

(年末年始休暇で3回目!)

 

12月29日にプレーしたシークレット ハーバーに続き(その時の様子はこちら。年末年始は今年もスポーツ三昧 1)、

 

「まだプレーしたことのない」&「平日のみ割引クーポンが利用できる」ゴルフ場ということで今回選んだのは、海沿いのリンクスコースの「ザ カット(The Cut)」。

 

パースから車で1時間あまり南に行ったところにある。

 

上り線と下り線の真ん中を電車が走るクイナナ ハイウエイ(Kwinana Highway)を南下。

(わかりづらい写真ですみません。アセアセ

 

我が家から約75分でゴルフ場に到着。

(とても立派なクラブハウス)

 

シークレット ハーバーのクーポンは、「一人分の料金($50/¥4500弱)で二人プレーできる」というものだったのだが(カートは無し)、

 

カットのクーポンは、「カート代込みで二人で$99(¥9000弱)」というもの。

(通常料金も、すべてカート込みで設定されている。)

 

だから、普段は歩いて回る走る人のだが、この日はカートに乗ってプレーすることに。カート

 

回り始めてすぐわかったのだが、結構アップ・ダウンがあって、ホールとホールの間も離れていたので、カートじゃないととてもじゃないが回れないのだ。

 

この日は、コンペが行われるということで、待たずにスタートするために、イン(10番ホール〜18番ホール)・アウト(1番ホール〜9番ホール)の順番で回ることになった。

 

 カート カート カート カート

 

10番ホールは、レディースで353m(390ヤード弱)もある長いパー4で、その上フェアウエーが非常に狭い。

 

メンタルが弱いので、いきなりティーショットを失敗して10打も叩くという波乱のスタートに。

 

目の前に広がる素晴らしい景色を楽しむ余裕もない。えーん

(多くのホールから海が見える。目

 

続く各ホールも、フェアウエーは狭くて傾斜もあり、左右に外してブッシュに打ち込んだら、もうボールは見つからない。

(実際、この日1日でボールを5個もロストした!)

 

吹き荒れる強風に、球が撃ち落とされ距離が出ない。

なんとかダブルボギーでしのぐホールが続く。

 

その上、フェアウエーとグリーン周りに待ち受ける多数の深いバンカー。ゲッソリ

 

18番ホール(472m/520ヤード)では、右に外したティーショットがブッシュの根元へ。

 

前にも横にも出せず、やむなく後退。

 

3打目は良い当たりだったのに、ボールはバンカーに吸い込まれた。

 

残り距離が長いからと5Iを握ったが、バンカーの顎に阻まれてボールが出せず、5回打ったところであえなくギブアップ・・・笑い泣き

 

このホールのスコアーは暫定で「15」! 普段の3ホール分叩いたことに!えーん

 

そのあと回ったアウト(1番〜9番ホール)は、イン(10番〜18番ホール)と比べたら、フェアウエーが広く、プレッシャーなくティーショットが打てる。

(こっちからスタートしたかった!!!!ぶー

 

それでも、ダブルボギーペースは変わらず、

18ホール終わってみれば、スコアーはなんと「129」!初心者時代に逆戻り・・・・えーん

 

年末年始休暇の最後を飾るはずのラウンドは、素晴らしい景色も堪能できない、とても辛いゴルフとなりましたとさ。ぼけー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

根無し草さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。